つり橋の里キャンプ場に行ってきました(^^)

susu7770

2015年10月17日 01:14

10月11日~12日 奈良県の、つり橋の里キャンプ場に行ってきました

ほんとは、違うところにファミの予定でしたが、、、急遽ソロ→急遽父子 という風になりました

どう考えてもタープのポールが高すぎですね~

10日の土曜日、仕事から帰ってからYOUから、日曜と月曜に友達と遊びたいからということで、

キャンプは行きたくないと、、、まぁ~やっとその時がきたか親離れ、子供の成長の証ですね。

淋しがられる方も多いですが、私の場合あまりそういう感情はなかったです

(※私自身、人間冷たいのかな~、、、なんて思ってみたり、、、)

JINもそれやったら最初は行かないということで、初ソロでと思っていました。

翌朝、7時半ごろ準備を済ませて行こうとしたら、JINが物音で起きたかして、

やっぱり行きたい~ってことで、急遽父子に

この時まだ行先は決まっていませんでした。

JINがくるのなら、退屈やろから下北山と迷いましたが、行ったことの無い

つり橋の里に行きたい気持ちはおさまりませんでしたので、そのまま

ナビをつり橋の里にセットして出発~=3

ナビは南阪奈道路経由での案内でしたが、そんな時間も変わらないですし

営業でいつも使う道ですので下道で行くことにしました

そして最初に立ち寄ったところが、スーパーセンターオークワ河南店

広い店内で朝なのにお客さんがいっぱいで賑やかでした

国道309から水越峠を越え、奈良県に入って御所、五條を抜け国道168で十津川方面へ

途中、4年前の水害で壊滅的な災害地の宇井地区を国道から見ると、、、

ここの地区、水害の一ヶ月前、営業の空き時間に赤谷キャンプ場ってのがありまして

下見に行ったんですよね~。その時に通った町、キャンプ場、今では、、、

綺麗な川の風景も、今は土砂で一面茶色!!自然の力はほんとに恐ろしい

先日、東日本大震災の被災地を見てきましたが、被災の大小はあるでしょうが、

新潟、四国の水害、鬼怒川の決壊した常総市、数年前の但馬水害、、etc

一個人ですと、どこも同じなんですよね~。なのに東北ばかりに、、、って思ったりもします

どこの地区も早い復興を願うばかりです。

話がそれましたが、国道を通って行きますと、まだ工事中の道や、

新しいトンネルの工事個所、車の行き違いがギリな所を抜けキャンプ場に行くのですが、

ここにはキャンプ場が二件あります

今回利用させて頂いたキャンプ場は、つり橋の里キャンプ場、

もうひとつは、谷瀬つり橋オートキャンプ場とありますが、キャンプ場に近づきますと、

間違わないようにわかりやすい説明の書いてあるのぼりがありますので大丈夫です

ここの急な坂がキャンプ場の入り口です

左に見える大きい建物が事務所?らしいです

受付手前に料金表があります小学生以下は無料ですので、うちの場合ですと、

大人泊り500円+テント&タープ1500円+駐車料金1000円=3000円となります

お子様が多いとこでのファミですと3500円と値打ちがありますね~

受付で愛想のいい、お姉さん(おばさんともいいます)で説明を聞いてサイトに向かいます

ここのキャンプ場、河川敷にかなり広いです、、、ってどこまでがサイトなのだか、、、

今回は父子キャンってこともあり空いていましたので、赤丸のとこに張りました

トイレと炊事場の間のとても便利な場所です。

松林サイトを好む方も多いですが、ウチの場合、ランドロックにはマツヤニがついて、

スガルドには朝露で樹液がついて、、、ってことで木の下には張りたくありません。

とりあえずタープ(カーリ)だけをサッと設営

、、、で設営完了の乾杯~

時間はたっぷりありますので、JINと散歩がてら場内を散策~

施設紹介

売店には良心的な金額のジュースが並んでいます

三人用バンガロー

松林サイト 空いていましたので皆さん広々使われておりました

テントサイト 砂利道なのかサイトなのか、、、混雑時はどうなってるのだろう

松林サイトの炊事場、こんなのが5~6か所あります

屋根のある避難地かな? こういったとこ悪天候の時便利ですよね

シャワールーム 使用していませんので中までは、、、

男の小便器は丸見えですね~ 大便器はぼっ〇んです 女子用には様式も

ウチのサイトの後ろのトイレ 綺麗に掃除がされていて臭いも気になりません

ウチの目の屋根のある炊事場。雨でも安心ですね

いろんな流しがいっぱいあります。もちろんお湯は出ません

キャンプサイトからのつり橋を  長い望遠のレンズですと盗撮と思われるかもです

あいにく私はそこまでの望遠を持っていませんので

、、、ただ李下に冠を正さずということわざもあります ご注意を

、、、ただこんなとこに来るのにスカートで来るなやボケ~っていう気持ちもあります

キャンプ場受付から坂道ですが、徒歩3分程でつり橋に到着

さすが、根性試しのつり橋と言われるだけはあります

近くまで来ますと、迫力があります

JINは頑張って20mくらいまで行きましたが渡れず

超がつくくらい高所恐怖症の私は10m位のとこで、、、チーン

こればっかりは、大人になっても治りませんね~

つり橋の恐怖を体験した後は、サイトに戻りまったりと

寝床のランブリデュオ、ランタン等小物も設営完了

お酒のアテのお菓子が昼食替わり

キャンプ定番の缶詰、とりつくね

サバのみそ煮 サバの缶詰にハズレはないですね~

食後腹ごなしに、ドッチビーや野球のノックしたりして遊びました

夕方五時前には結構気温もさがり、早々に焚火開始

温かいミルクティーなど飲みながら、焚火でぼぉ~っと

※結局この日、焚火を7時間しておりました

テント内、シュラフの準備も済ませておきます

床にはロゴスのサーモマットエルパソ サドルブランケットで下からの冷気は遮断

今回がギリギリのロゴスのエルゴドライシュラフ15

これでも安眠は出来るのですが、最近はマットレスに物欲が、、、

夕焼けが綺麗です~

男二人で宴の開始

男二人、BBQは簡単に、、、っていつもと変わりません

我が家のキャンプ飯定番の砂ズリ

前回でハマったBBQでのさんまやはり旬のものは美味しい

食後はコーヒーを飲みながら焚火でまったり

久々に焼きマシュマロ

JINは焼きマシュマロが大好きですね~

二人なんで時間をたっぷり使って遊びます

12時にJINを寝かしつけ、星空撮影

周りのランタンが明るかったので、朝の4時に目が覚め星空撮影

炊事場とトイレの明かりがなければ、もっとよかったかも、、、

もっと暗闇まで行けばよかったのですが、鹿がいっぱいでなんか怖くて断念

翌朝6時半に起床

清々しい気持ちい朝、空気がうまい~

JINは爆睡、時間はゆっくりありますので自分で起きてくるまで寝かしといて

私は朝の焚火でコーヒータイム ウィンナーをクルクルしたり至福の一時

朝食は簡単に玉子粥でサラサラっと済ませまして

のんびり撤収にかかりますが、二人なんで完全に乾燥させて11時に完了

帰りに大塔温泉夢の湯で汗を流しました

内湯2、外湯1、サウナ(水風呂なし)、洗い場7、とこじんまりしています。

中にはレストラン、お土産屋さんがあります

JINは温泉あがりでお決まりの

私は1日限定10食のボタンラーメン 猪のダシが出て少し甘い感じ

ここから堺から80キロ、のんびり運転でも2時間くらいで自宅に到着

今回は高速も使わず、お財布にやさしいキャンプになりました

最後にここのキャンプ場、シーズンは川遊びの出来る夏なんでしょうが、

私はごったがえした時よりも、空気もきれいで、自然を満喫できる今が好きですね~

ここは、道に雪がない時なら冬の寒さが厳しい時にもまた来たいですね~