ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2019年11月21日

四国の百名山巡り その1

11月3日 石鎚山に行ってきました (^^)/

西日本最高峰は危険もいっぱいなお山でしたテヘッ汗

四国の百名山巡り その1

山頂の紅葉は終わっていましたが、ここの景色は良かったですナイス


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





11月の2日~4日、私には珍しく三連休クラッカー、、、だったのですが

2日はJINが授業参観の為、普通の2連休と同じ感じZZZ…

ただ2連休でも私には貴重なので、遠くまで足を延ばしましたアップ

JINの習い事から帰宅して自宅を22時頃出発車=3

ここんとこ遠出でガソリン代、高速代の出費がかさんでいましたので


阪神高速→第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→山陽道姫路西IC→

山陽道備前IC→岡山ブルーライン→国道2号→瀬戸中央道早島IC→瀬戸大橋→

高松自動車道→松山自動車道いよ西条IC→国道11号→国道194→県道12号

の少し遠回りですが高速代節約ルートで仮眠を数回入れて行きましたテヘッ汗

私が営業で岡山出張に行くときにいつも使っているルートです車

※夜中に走れば時間はそこまで変わりませんナイス


石鎚山ロープウェイの前の京屋さん駐車場に6時過ぎに到着汗

朝食、準備をしまして、始発の8時20分に出発アップ

四国の百名山巡り その1

ザ・昔に賑わった観光地感全開のゲートキラキラ

四国の百名山巡り その1

四国八十八ケ所巡りの札所なんで弘法大師など仏像シーッ

四国の百名山巡り その1

受付で往復、大人2000円、小人1000円です

※モンベルカード提示で割引ありますアップ

四国の百名山巡り その1

ギリギリ始発に乗れましたあははちょき

標高455から標高1300へ

四国の百名山巡り その1

ロープウェイの終点から、登山口までハイキング

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

この辺りは紅葉がいい感じでしたナイス

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

石鎚神社中宮成就社

四国の百名山巡り その1

スタート前にちょいと休憩

四国の百名山巡り その1

この神門から登山スタートです

四国の百名山巡り その1

いきなり下りから始まりますテヘッ汗

四国の百名山巡り その1

この時期の登山は雰囲気がいいですね

四国の百名山巡り その1

なんかよく鳥居をくぐります

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

秋を満喫もみじ01もみじ02どんぐりしながらの、ゆっくりハイキングにんまり

四国の百名山巡り その1

200程下って、やっと登りに変わります汗

帰り、下りに登りがあると思いますと、、、ZZZ…

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

いろいろ撮ってみましたが、紅葉の美味い撮り方が、、、わーん

四国の百名山巡り その1

時間はたっぷりありますので、ゆっくりゆっくりですあはは

四国の百名山巡り その1

第一の難所 試しの鎖に到着

四国の百名山巡り その1

ここは登った後に下りがありますので迂回路の登山道へ

四国の百名山巡り その1

一軒茶屋に到着 行きはスルーしました

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

試しの鎖の反対側です めっちゃ危険ですやんびっくり

四国の百名山巡り その1

落ち葉の登山道は、いつもと違う感じがいいですナイス

四国の百名山巡り その1

一の鎖に到着

四国の百名山巡り その1

ここが一番やさしいみたいなのでチャレンジ力こぶ

四国の百名山巡り その1

あぶなかしかったですが、無事登れました

四国の百名山巡り その1

少し歩きましたら二の鎖が見えました

四国の百名山巡り その1

遠くからみたらめっちゃ怖いですわーん



四国の百名山巡り その1

また鳥居をくぐります

四国の百名山巡り その1

ガスってますが、頂上が見えてきました

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

石鎚山公衆トイレ休憩所前は広いので休憩にぴったり

この辺りから、気温が変わりましたのでウインドブレーカー着用

四国の百名山巡り その1

二の鎖は危険と思い、迂回路へ

四国の百名山巡り その1

ただここも結構高度を感じる登山道

左側通行なんで帰り怖いわーん

四国の百名山巡り その1

三の鎖 


四国の百名山巡り その1

距離は短いですがほぼ垂直

最近また太ったJINには無理そうと思い迂回路へテヘッ

四国の百名山巡り その1

ここの迂回路も怖え~テヘッ

四国の百名山巡り その1

山頂小屋が見えました

四国の百名山巡り その1

ゴールが見えて、ほっとした感じ」

四国の百名山巡り その1

石鎚山(弥山)登頂

四国の百名山巡り その1

先の天狗岳はガスっていて何も見えません、、、

四国の百名山巡り その1

ガスが流れてきました

四国の百名山巡り その1

ころころ変わる天気になんか楽しそうあはは

四国の百名山巡り その1

私の撮影の時にはガスは晴れてくれましたにっこりちょき

四国の百名山巡り その1

お祓いを受けている方たちがめっちゃ多かった

四国の百名山巡り その1

ガスがなくなり視界が出てきましたので

ザックを置いて天狗岳を目指します力こぶ

四国の百名山巡り その1

いきなり下りの鎖が恐怖感ありました

四国の百名山巡り その1

天狗岳からの弥山

四国の百名山巡り その1

高度感が全開で高所恐怖症の私は全身ガチガチテヘッ汗

四国の百名山巡り その1

天狗岳からの景色は怖すぎましたわーん



四国の百名山巡り その1

JINは安全を考え途中までニコッ

四国の百名山巡り その1

天狗岳から先の南尖峰方面、、、危険すぎガーン

四国の百名山巡り その1

弥山方面、めっちゃ人増えてる~びっくり

四国の百名山巡り その1

天狗岳方面にいっぱい人が下ってきました汗

慌てず譲り合って先へ進みます

山頂でラーメン食べようと思いましたが

風が強いので山頂小屋内でカレーでも食べようと思いましたが

めっちゃ混んできましたので、行動食のどら焼きを食べて下山

四国の百名山巡り その1

白装束の方たちもいっぱい降りてきました

四国の百名山巡り その1

下りは左側なんで結構怖いですわーん

四国の百名山巡り その1

天狗岳の壁面ではクライミングされている方がおられました

四国の百名山巡り その1

見てるだけで怖いガーン

四国の百名山巡り その1

どこの山も降りの景色っていいですよね~音符

四国の百名山巡り その1

人気の山だけあって、人が多いです

四国の百名山巡り その1

複数の登山道があるので、分岐では間違わないように人差し指

四国の百名山巡り その1

シャリバテしてます

四国の百名山巡り その1

クマザサの稜線歩きって結構好きですにっこり

四国の百名山巡り その1

クライミングやっている岩壁

四国の百名山巡り その1

凄すぎますテヘッ汗

四国の百名山巡り その1

紅葉もみじ01っていいなぁ~ってっ感じれる歳になりましたにんまり

四国の百名山巡り その1

帰りは一軒茶屋で休憩します

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

冷あめゆ 生姜湯を飲みやすくした感じです

四国の百名山巡り その1

帰りも紅葉を楽しみながらゆっくり下山

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

四国の百名山巡り その1

いっぱい撮ってみましたが、満足出来る写真は、、、ガーン

四国の百名山巡り その1

神門をくぐってゴールですあははちょき




四国の百名山巡り その1

お土産屋さん兼、宿兼、食堂みたいなところで昼食を食事

四国の百名山巡り その1

私は親子丼という名のほぼ子丼

四国の百名山巡り その1

JINカレー ともに値段のわりに、、、テヘッ汗

四国の百名山巡り その1

ロープウェイ山頂成就駅に到着

四国の百名山巡り その1

めっちゃ混んでる~汗

整理券が配られていましたが、約1時間半町待ちZZZ…

のんびり食事なんかしなければよかったダウン

四国の百名山巡り その1

JINは待ちくたびれて爆睡睡眠

駐車場に戻った時には車は少なくなっていました汗

下山後の楽しみの温泉ですが駐車場の石鎚山温泉でも良かったのですが

混んでそうでしたので、街中まで車を走らせました車=3


グーグルで2~3軒ある中で私が選んだところは

四国の百名山巡り その1

西条天然温泉 ひうちの湯

大きな浴槽がありサウナも子供制限がなかったので2時間ほど入ってましたにんまり

夕食JINのリクエストで焼肉がいいという事で

いきなりステーキ
キラキラ

四国の百名山巡り その1

JINリブロース300g

四国の百名山巡り その1

私はワイルドステーキ300g

明日へのエネルギーチャージはバッチリナイスあはは

食後、次の目的地へ向かいますがここでまさかの大雨雨

天気予報では雨マークなんてなかったのに、、、ガーン


※強烈な雨は四国三郎の郷ACでもの凄い雨男のキャンパーさんが

おられましたので、そのせいだと後でわかりましたテヘッ汗(笑)


明日はどうなることやら、、、




四国の百名山巡り その1

今回の山と高原地図アプリ

石鎚山へは登山ルートがいっぱいです


四国の百名山巡り その1


四国の百名山巡り その1




四国の百名山巡り その1
四国の百名山巡り その1
四国の百名山巡り その1

新しくなったYMAPアプリにはまだ慣れていません

食堂でゆっくり食事したり

ロープウェイ駅についてもタイムを停めなかったので30分ほど

休憩時間が多いです。




このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
両神山はいいお山でした (^^)
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)
 両神山はいいお山でした (^^) (2023-10-31 23:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国の百名山巡り その1
    コメント(0)