ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2020年08月26日

立山に行って来ました(^^)

7月23日~24日 念願の立山でしたが、大雨でしたえーん

立山に行って来ました(^^)

8時前、立山駅はガラガラでした汗

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



本当はオリンピックの開会式の23日のスポーツの日

新型コロナウィルスのせいで延期に汗

ほんとは自宅でじっと自粛をするのでしょうが、

週休二日でない私にとっては貴重な連休


感染対策をしっかりして立山

夜の3時ごろ駐車場に到着OK

1番近い駐車場でしたが、まだまだ空きがありました空

立山に行って来ました(^^)

例年ですと朝の5時くらいから長蛇の列になるみたいですが

始発が8時すぎと遅いのとコロナ&雨なのでガラガラですビックリ

立山に行って来ました(^^)

コロナ過でネット予約はなく、受付で並びます

大人は4940円です

立山に行って来ました(^^)

よく見るケーブルカーの立山駅キラキラ

ケーブルカーを降りてバスに乗り換えます

立山に行って来ました(^^)

立山に行って来ました(^^)

滝が先にあるみたいですが全く見えずZZZ…

立山に行って来ました(^^)

室堂平に到着しますが、雨はきつくなってますZZZ…

立山に行って来ました(^^)

レインウェアを着て待機




1時間半ほどして、天気の好転はなさそうなので、

雷鳥沢キャンプ場でのテント泊は諦めて、一ノ越山荘泊へ変更ナイス

電話して確認しましたら、かなり余裕があるので

今すぐでもイン出来ますとのことニコニコ


そうと決まれば、スグに出発アップ

立山に行って来ました(^^)

いい天気なら、この後ろにいい景色が汗

立山に行って来ました(^^)

室堂平のホテル立山

立山に行って来ました(^^)

そのまま直に向かうのも面白くないのでお池巡り

立山に行って来ました(^^)

ミクリガ池

立山に行って来ました(^^)

まだ雪が残っているんですねビックリ

立山に行って来ました(^^)

天気が悪いのも、これはこれでヨシナイス

立山に行って来ました(^^)

ミドリガ池

ここも天気が良ければ大汝山雄山が見えるんでしょうねキラキラ

いい天気の時にまた来るのが楽しみですにっこり

立山に行って来ました(^^)

7月なのにしっかり雪があることに

JIN
はただただ驚いていましたビックリ

立山に行って来ました(^^)

チングルマがいっぱい咲いていました花

立山に行って来ました(^^)

お池巡りを終え、一ノ越山荘へ向かう登山道には雪渓がビックリ

結構驚きましたが、山荘の方からすれば、

この程度はないのに等しいレベルみたいですテヘッ汗


立山に行って来ました(^^)

祓堂、、、なんて読むの?フツドウ?

立山に行って来ました(^^)

雪解けで池みたいになっていました

立山に行って来ました(^^)

2700m ここから山荘まではもう一息

立山に行って来ました(^^)

14時過ぎ一ノ越山荘
に到着ニコッ

立山に行って来ました(^^)

決して綺麗とは言えませんが、山ならこれでもありがたいにっこり

立山に行って来ました(^^)

敷、掛布団が5組あるので普段は1人一畳注目

富士山の山小屋より広いですアップ

しかもこの日はJINと2人の個室状態ナイス

立山に行って来ました(^^)

はだか電球も今では珍しい電球

立山に行って来ました(^^)

寒かったので、ストーブの焚かれた食堂でホットコーヒーコーヒーカップ

お菓子を食べたり、トランプしたり、山荘を楽しみますニコニコ

立山に行って来ました(^^)

部屋に戻って、雨で疲れたので仮眠睡眠

コロナ対策? シュラフで寝ますウィンク

JINのお気に入り、ナンガオーロラライト450DX

ちなみに私は山渓オリジナルのナンガオーロラ450

立山に行って来ました(^^)

私は地図のコピーで明日の計画を

立山に行って来ました(^^)

この日はこんな行程です

立山に行って来ました(^^)

立山に行って来ました(^^)

二階の部屋からの景色

ほんの少しの間、山頂が見えましたニコニコ

立山に行って来ました(^^)

食堂の夕食は18時で結構賑わっていましたので

時間をずらして19時に夕食食事

初のモンベルのリゾッタ

両方とも美味しくてリピ決定ナイスウィンク

立山に行って来ました(^^)

食堂を利用して何も買わないのは悪いので

ビールとコーラ、チップスターを購入キラキラ

お山価格は仕方ないですが、冷えたビールはありがたいですにっこり

20時半に消灯、はだか電球は切れますダウン



夜中、風で窓がガタガタ鳴る音で何度か目が覚めます




4時半頃、早朝から行動される方が結構おられて物音で起床アップ

運転と雨登山で結構疲れていたのですが熟睡出来ず

まぁ~結構休めたので問題なしウィンク

立山に行って来ました(^^)

朝食は軽く、フリーズドライの雑炊

前日の夜に沸かしたお湯を山専ボトルに入れていたので

お湯を注ぐだけで出来るのは簡単でいい~あはは


乾燥室に入れていたレインウェア、ゲイター、

靴下、登山靴、、、等しっかり乾いていました音符

山荘ってありがたい~ナイスにっこり


ザックを乾燥室で預かってもらって山頂へアタック力こぶ

山頂へはアタックザックで向かいます


しっかり雨が降っていますテヘッ

立山に行って来ました(^^)

ガスガスで山頂どころか登山道もよく見えず汗

立山に行って来ました(^^)

山頂と思っていたのは岩でした汗

立山に行って来ました(^^)

雄山登頂 2991,8mキラキラ

なんも見えね~(笑)テヘッ

立山に行って来ました(^^)

コロナ過でお祓いはやっていないみたいです

立山に行って来ました(^^)

軒先で行動食など食べてしばし休憩

立山に行って来ました(^^)

今度また来るために、御朱印は頂かずちょき

立山に行って来ました(^^)

雄山から20分弱で大汝山登頂キラキラ3015m

この時めっちゃ雨風が強くて寒かった~わーん


普段なら渋滞するであろうこの場所ですが、

JINと2人だけなので撮ってもらうことが出来ず汗

タイマーで撮る気にもなれず、スグに退散テヘッ


立山に行って来ました(^^)

大汝休憩所で一息させていただきますにんまり

ここは映画の撮影があった有名なところらしいキラキラ

私はそういうのにあまり興味がなかったので勉強不足汗

次回来るまでに、JINと映画見とこあはは

立山に行って来ました(^^)

休憩所から見た大汝山

一ノ越山荘へ戻る下山道では雨風が強くて顔が痛かった~わーん

山荘で預けていたザックにアタックザックをしまって下山


そのまま来た道を降りて行くのももったいないので

浄土山経由で降りることに

、、、ってか、一ノ越山荘から登りになりますテヘッ

立山に行って来ました(^^)

富山大学の研究所

立山に行って来ました(^^)

軍人霊碑

、、、あれっ?浄土山の頂上は???

通り過ぎていましたテヘッ汗


ここで女性2人の登山者が地図を見ながら

次に向かう五色ヶ原の道がどこなのかパニクっていました目

スマホの山と高原の地図アプリを見せてあげましたウィンク

こんな視界が悪い時は、やはりGPSは必須ですねアップ


ウチは私のスマホ、JINのスマホ、予備のスマホ、

全てに山と高原地図アプリを入れていますナイスウィンク

※万が一、私に何かがあってもJINが1人でも下山できるように行動食もびっくり

立山に行って来ました(^^)

ここから岩場でかなり急な下山道ベー

JINがもっとも苦手とするルートダウン

悪戦苦闘しながら13時過ぎ無事下山にっこりちょき

立山に行って来ました(^^)

2日目はこんな行程

浄土山
からホンマに50分で下山出来るの???

ウチの場合、急な下山道は登り以上に時間がかかることもテヘッ汗

少し慎重すぎなのでしょうね~ダウン

あわてて怪我をするよりマシですがニコッ

立山に行って来ました(^^)

帰りのバスで行きで見えなかった滝がギリ見えましたウィンク

下山後、汗を流しに富山市内の満天の湯富山店

ここは私のお気に入りで、富山出張時によく行く所ですちょき

会員になると、めっちゃお安く食事もできますので夕食もすませましたにっこり

立山に行って来ました(^^)

翌日、次のお山の予定をしていますので

レインウェア等、乾燥器にかけましたキラキラ


次の目的地まで急ぐことはないので下道で向かいました車=3

深夜22時頃、目的地の市ノ瀬駐車場に到着

立山に行って来ました(^^)

翌朝


市ノ瀬駐車場で待機するも雨はやまないので白山は断念ダウン

立山に行って来ました(^^)

そのまま帰るのももったいないので、奈良県のゆららの湯押熊店

ここ結構良かったんですが、堺からは行きづらく

このあたりに用事も出来ないので、なかなか来ることはないでしょうテヘッ


4連休は雨ばっかりでしたので少々残念でしたが、

念願の日本百名山の立山に行けましたので満足ウィンク

今度行く時は晴天狙って、雷鳥沢でキャンプしてぐるっと一周したいでね~にっこり











このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
2023年 初登は金剛山
瑞牆山へ行って来ました
テント泊で金峰山、瑞牆山!
浅間山へ行って来ました
あずまやさん?
雨なので雨飾山
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 2023年 初登は金剛山 (2023-01-16 22:03)
 瑞牆山へ行って来ました (2022-11-09 22:10)
 テント泊で金峰山、瑞牆山! (2022-10-24 21:33)
 浅間山へ行って来ました (2022-10-23 19:51)
 あずまやさん? (2022-10-17 23:27)
 雨なので雨飾山 (2022-10-16 14:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立山に行って来ました(^^)
    コメント(0)