2015年 シルバーウィーク (^^)v

susu7770

2015年09月27日 23:01

2015年 シルバーウィークは前々から計画をしていました仙台に行ってきました

仙台のSWはが復興ライブをしていますので宿の空きがありません

とりあえず仙台と言えば青葉城址伊達正宗像

キャンプネタではありませんので興味の無い方はスルーしてください

興味のある方はめっちゃ長~いので、お時間あるときにどうぞ、、、

今週末、京都辺りで、第八回 父子の会開催です。現在3父子参加予定。

父子、母子、ソロ、ファミなんでもOK、興味のある方はご気軽にどうぞ~

SW初日の土曜日、仕事をしっかり終わらせまして、6時前に帰宅

準備は済ませていましたので、ナビをセットして出発~=3

ここで、堺の私の自宅からですが、ナビでは北陸道で新潟軽油での仙台入り

私の頭の中では近畿道→西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道→東名→

首都高→常磐道での仙台入りで、この道が一番遠いのですが、水戸に寄りたい

ってのと、伊勢湾岸道と新東名の走りやすさを考えれば、こっちの方が運転が

楽だと思いましてこちらのルートにしました

心配していました、東名阪の新名神との合流の渋滞や東名の三ヶ日の渋滞もなく

刈谷のSAで夕食をすませまして、1時過ぎには水戸についちゃいました

ここに朝の到着予定でおりましたので、ゆっくりと仮眠が出来ました

翌朝の6時過ぎ、朝食を食べようと思いましたがSAの食堂にはこれといったものがなく

サンドイッチやおにぎりを購入して出発~もちろんこれだけはおさえています

水戸と言えば、もちろん納豆ですよね~。ほんとはここの朝食で食べたかった

粒がしっかりしていて、おいしかった~

常磐道を北上しますと福島を通るわけですが、広野町、富岡町、大野町、双葉町、浪江町

TVの報道でよく出ていた地名、そう福島原発の被災地です。

高速道路には放射線のシーベルト表示が数キロごとにありました

高速道路から見える景色には帰宅困難地域で廃墟となった街や除染した黒い丸い塊も見え

高速を降りて実際に見てみようと思っていましたが、なんだか怖くなりそのままスルー

(今となっては凄く後悔していますが、またこっちに行く理由が出来ました。)

そんな被災地を見て、いろいろ考えていましたら仙台に8時過ぎに到着~

向かうは青葉城址(仙台城)

高速を降りてから街中を少し抜けたらすぐで、まだ時間が早いこともあり駐車場には

並ばずにすぐに入れました。(出る時はめっちゃ混んでいました。)

で今回の旅の最初のミッションの伊達正宗像

天気が良かったので、きれいな写真が撮れました

小高い城跡からはナニコレ珍百景にも出てきていた像が遠くに見えます

仙台名物のずんだ餅、この日は暑かったので冷たいのが美味しかった

で次に向かったのが、津波で被災した陸前高田の奇跡の一本松

ほんとは松島に行こうと思いましたが、時間が早かったので欲をかいてこちらを先に~

(このなんとなくの行動が、結果めっちゃ良かったのが次の日にわかりました)

仙台から松島や気仙沼、陸前高田へは三陸自動車道を使いますが途中下道も走りますので

結構時間がかかりました~

通過地点の気仙沼はまだまだ津波の被害が凄かったのがわかります

仙台から二時間半くらいで陸前高田に到着~

奇跡の一本松は観光名所?になっておりまして、駐車場がありました

ちょいとしたご飯もたべれます、ウチは奥のソフトクリームを食べました

こんな自販機もあり、もちろんコーヒーを募金代わりに数本購入

津波でこの三階建ての建物も水没したなんて、、、

今は造作されたモニュメントですが、記憶かr消さないためにはこういうのは必要ですね

YOUはTVでの津波は覚えています。JINにも教えていかないといけません

ここは地面のかさ上げの工事が行われていますが、まだまだかかりそうでした。

ここまで来るのに結構時間がかかっちゃいましたので、この日の松島はあきらめまして

世界遺産の平泉の中尊寺に向かいました。渋滞は全くなく山道を40分くらい走って到着~

もちろん世界遺産の金色堂は撮影禁止

金の建物が中にありますが、もうひとつ凄さがわからないsusu家でした~(笑)

奥の細道 松尾芭蕉像

この時、夕方の5時になりこの日のミッション終了

東北自動車道を使って、仙台に向かいます=3

途中SAで仙台と言えば牛タン!の定食、カレーを食べました

今宵の宿は大江戸温泉物語の駐車場~

ここはコロナワールドでゲームセンターやカラオケ等々アミューズメントエリアです

天然温泉で気持ちのいいで、この日はもう車は使いませんので、長距離運転お疲れ様の

ビールに酎ハイに揚げ物などのアテを食べながらのんびり~

中には休憩所や仮眠所もあり12時までゆっくりしました

寝床はもちろんバーデンオールフラットにして全員熟睡~

翌朝

7時に起床、駐車場から近くのコンビニにてトイレをすましてからすき家にて朝食

※この記事を参考にしてここで車中泊される方へ、建物は2時には閉まって

トイレは近くのコンビニまでありませんので、ご注意を

仙台から松島は近いので、下道で向かいます=3

五大堂の向かいの松島観光物産館の駐車場に車を止め、松島観光

松島湾にある五大堂

ここから見る景色もなかなかのものです

チケットを購入しまして、朝市の9時の便に乗りました

次便よりめっちゃ並んでいました、、、1時間待ちとか、、、

今まで観光所めぐりで退屈な子供達も遊覧船は楽しかったみたいです

1Fはいっぱいでしたので追加料金を払って2Fへ

松島のいろんな島を見ての観光、結構いいものですね

ほんとは日本三景と言われるも所ですから、山から見た方がいいのでしょうが、、、

これにより日本三景宮島、天橋立、松島の全てを見ることが出来ました

松島めぐり後、まだ時間は早かったのですが牛タンの有名店に並ばずに入店

料理が出てくるまでに30分連休やから増員しとけよ~

それにここの牛タン、行列が出来るような程のものでもなかったし、、、

松島の道沿いにはこのような、焼いて出してくれるお店がいっぱいありました

東北限定のお土産がいっぱい

新鮮な魚介類がいっぱいありました。ホタテの大きさにはびっくり~

三陸と言えば、牡蠣も有名ですよね

興味本位で買いましたが、私には甘すぎて、、、

この日も暑かったのでソフトクリームを

松島ではいお土産の買い物なども済ませましてゆっくりしました

時間はまだお昼前です、次の目的地の宇都宮に向かいます=3

、、、が駐車場を出てビックリ

松島の遊覧船巡りの駐車場に向かう道が高速道路まで大渋滞

あれは2時間渋滞待っても駐車場に入れるかどうか、、、

早くに行動しといて良かった~、、、昨日に昼過ぎに松島に行こうとしてもいけなかったやろうな

~っと思い、めっちゃついている行動した自分を、自分でめっちゃ褒めていました~

宇都宮、本当は日光に行く予定をしていましたが、めちゃ混みの情報を聞きましたので

とりあえずミッションの宇都宮餃子だけを食べに向かいました

高速の宇都宮ICを降りてすぐの宇都宮餃子館

これがお世辞抜きで、いろんな味の餃子が美味しかった~

子供達もパクパク食べていましたので二回ほど追加注文をしました。

、、、で二軒目の餃子店に行きたかった私ですが、全員にブーイング

ほんとはみんみんやらほかの店も行きたかったのに~

まっ!今回いけなかった日光東照宮や江戸村、猿軍団を見に来るときにまたこようっと

、、、でここまでが今回の旅行の予定でした。

このあとどうしようかと思い、前々から子供達からリクエストのあったディズニーランド

行くか~?ってききますと子供たちはテンションアップ

車を東京方面に向かわせます=3

なんの予定もなく急な予定変更などアグレッシブに行動の出来るキャンカー万歳

東京方面に向かえば道路は渋滞~

日帰り温泉はいいところを見つけたものの、道の駅やらドライブインがありません

情報収集に東京のいとこに電話すると、とりあえず寄っていうことで

いとこが住んでいる北区赤羽にいきました。

突然の電話なのにおじさん、おばさん、いとこの兄ちゃんおおきにです

、、、で食事に、東京と言えばお寿司、お寿司と言えばすしざんまい

大阪人の私は、くらやスシローの方が好きかもです

ただやっぱりマグロはめっちゃ美味しかったです~

母親は妹との5年ぶりの再会に話がはずんでいました~

、、、なんて親孝行の息子なんだ

夕食をごちそうになり、お酒屋さんで関西ではなかなか高くなって手に入りずらい

日本酒なども買ってから、昔と凄く変わった赤羽で飲みに行くことをお約束してから

隣の板橋区のさやの湯へ向かいましたが、さすが東京!道は細いし駐車場も、、、

都内とは思えない風情の温泉

さすが東京、夜遅くてもいっぱいで、外人さんとかもいっぱいいました~

黒人さんのシンボル、、、   凄ェ~

温泉で汗を流してさっぱりした後、いとこに教えてもらった埼玉の道の駅あんじゅへ行きました

しかし改装?なのかどうなのか駐車場はいっぱいで、隣は民家でしたので車中泊はあきらめ

高速に乗りましたら、偶然に八潮というパーキングがありましたので、そこで車中泊

すしざんまいでたまたま横に座った方が、前日ディズニーランドに行ったみたいで

6時に行って、ギリで当日入場券が買えたというのを聞きましたので、4時に起床

トイレや朝食の買い出しを済ませてから駐車場に5時ころに到着

既に駐車場は開門してまして、駐車場にはたくさん先客がおりました、、、

いったい何時から開門してるのやろか、、、

嫁とYOUは五時半から入場券売り場に並び、

私と母親とJINは6時半に入場門に並びました

ことなく入場券も買え、いざディズニーワールへ~

(※この日、入場制限が開門30分でかかっておりました)

もう私はこれでダウン、昔は3回ほど乗っても平気だったのに、、、

この日はハロウィンパレードをしていました

子供達はディズニーワールドを思いっきり満喫してました

きっちり花火やシンデレラ城に映る、PM?も見てから帰路へ=3

首都高を抜け、東名に入って海老名のSAで仮眠~

この日はさすがにフラフラでした

早朝に目が覚めた私は車を走らせますが、さすがに疲れていましたので

新東名の浜松SAにて朝食を

ここのSAは、微妙にいい感じの食べ物がいっぱいあります

もちろん餃子好きの私は浜松餃子は外せませんね~

ただ、思いますが浜松餃子って最近言うてるだけのような、、、

私が24歳の時にいたころは浜名湖のはウナギくらいしか言ってなかったような、、、

食後は快調に堺までノンストップで、事故なく無事に到着~

出発時は温泉地で一泊くらいはしようと思って出かけた仙台旅行でしたが、

結局すべて車中泊で過ごしました。

キャンカーでの旅、ホテルや旅館みたいに時間にとらわれることなく、

夜はゆっくり朝は素早くに動けて観光するにはもってこいですね。

観光でなくゆっくり体を癒すような旅行にはホテルでのんびりがいいでしょうね

今回、私自身、初の東北方面でしたが、地震、原発の被災で、

復興がまだまだ半ばなのが行ってわかりました。

お気の毒ですが、陸前高田、気仙沼、原発近辺の町はなかなか厳しいでしょう。

被災してここで頑張っていこうと思っておられる方、頑張ってください

こんなとこ住めるか~って思い仕方なくこの地を離れた方も頑張ってください

私も幼少のころ大和川が氾濫して親の会社が流された経験があります。

周りの方々の手助けのおかげでなんとかやってきています。

最終的には人間性ですね~、、、ってことを子供たちが少しはわかってくれたかな~

キャンプを通じて、自然の素晴らしさや楽しさ、また怖さも教えていき、

親子共々成長出来たらいいな~なんて思っております

ほんとに長々~になりましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。