ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
那須岳 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2011年06月04日

2011年6月4日

湯の原オートキャンプ場に行ってきました(^^)/

2011年6月4日


 


またまた高規格キャンプ場で、ここはAC電源(使用せず)流し台付きで、我々みたいな初心者ファミリーキャンパーには気軽にキャンプが出来ていいですね(^^)v
堺から高速で2時間半、この辺りは毎月仕事で来てますのでナビなしで余裕余裕(^。^)今回はデイキャンプ料金も払って9時からキャンプだアップっと思っていたら嫁が大幅に寝坊びっくりそれに渋滞にもあって11時に到着汗おいおい~!バタバタキャンプになるや~んガーン、、、まっいっか(笑)毎度のことやからニコニコ
神鍋高原ですが、山道はキャンプ場の手前ぐらいだけですので、車に弱い方(うちでは嫁)でもここなら大丈夫です。

2011年6月4日

受付にてチェックインをすませたのち、区画サイトへ、、、最初の感想は、狭い!!何気なく7×7と思っていましたが、今までのサイトは10×10で少し狭いくらいと思っていましたが、よくよく考えると、7×7=49㎡ 10×10=100㎡ 半分以下やん汗ただ今日は空いてるみたいで、両サイドが空きでしたから、圧迫感はありませんでしたが、ピーク時には少しせまいような、、、(^_^;)

2011年6月4日2011年6月4日














今回は流し付きですので、手抜きなキッチンの感じで、、、ニコニコだいぶ設営には慣れてきて、40分ぐらいで完璧に設営出来ました。タープのサイドが2か所、前回の風で少し曲がってたので、少し手間取ったくらいでスムーズになりました。、、、でそうこうしてるうちにお腹が空き、手軽にササッと、たらこスパゲティーを食事子供達は早く遊びに行きたいのか、サッと食べ終わり、我が家でキャンプでは定番のヒコーキ飛行機を作ってからいざ広場へダッシュ

2011年6月4日

ここは木製の遊具がターザンロープが3か所にシーソーやブランコに上り棒などがあり、別に広場がありましたので遊具とボール遊びなどが別で出来るところが良かったです。また水遊び場もあって、他の子供達は水着で遊んだりもしてました。


2011年6月4日2011年6月4日












遊び疲れて少し休憩!!3時のおやつ、、、ビールのあてにスモークチキン。まぁまぁの出来かな(^^)

2011年6月4日

今日は梅雨の中休みで天気は最高で森林浴ももってこいの日でしたのでゆっくりしたかったのですが、子供達にせがまれ、またまた広場にGO!!アップ酔いがまわる~ウワーン

陽も沈み始め、今日の遊びはここまで!今日は念願のダッチオーブンダッチオーブンでのローストチキンに初挑戦チョキ鶏を取り出しレシピ通りに塩コショウで外側から内側までモミモミ!数分おいてお腹にニンニクやジャガイモを詰めて、プレヒートしたダッチオーブンダッチオーブンの中に、、ん?、、、ん~??鶏がデカすぎた~びっくりフタが閉まらない汗初歩的なミス(-_-;) とりあえず鶏を押し込みフタをおさえて、、、大丈夫だろうか?と思いつつ、火力調節をし温泉に!!(ほんまは誰かが火の番をしないといけないんでしょうが^^;)

2011年6月4日

温泉の男湯女湯のところで、皆さんが言ってた人たちに、、、(笑)とりあえずお決まりですがカシャっとカメラなぜこの二人なんでしょうね~?(^_^;)


2011年6月4日

まだ時間が早くにお風呂に来たもんでしたから、空いてて待つようなこともなく露天風呂にゆっくり浸かりサッパリした所でアイスを食べながらサイトに戻り、料理の具合をみると炭が消えているタラ~なぜ?この日の為に買った岩手切炭ってこんなもの?と思いつつフタを開けたらまだまだ半煮え!チャコスタにて炭を起こし追加!20分くらいしてからフタをあけて竹串を刺して中まで火が通っているのを確認して完成!?結果は、、、失敗!!ダウン鶏がデカすぎに火の管理が、、、(-_-;)


2011年6月4日



見た目は皮もパリッと焼けておらず、失敗でしたが味はそこそこいけてまして美味しく頂きました。(^^)
普段全く料理をしない私が初めてで美味しく出来るわけはないか!次回に再チャレンジということでニコニコ

時期的に夜も快適に過ごせてゆっくり寝れましたが、課題の残る(ローストチキン)キャンプになりました。

翌朝、我が家キャンプ定番の朝食を済ませ、少し遊んだ後に撤収。だいぶ段取りがよくなったな~(^ム^)ただ、ええ加減朝食メニューに変化が欲しいですね~(笑)

2011年6月4日



ちなみに、この地区で鶏の部位で独特の呼び名がありまして、松葉と言うのですが鶏の喉あたりらしく、ワザとそういう風にさばいており、この辺のスーパーでは当たり前に売ってるらしいです。塩ゆでをしたら、これまたビールのあてにおいしいです。
皆さんも機会があれば、スーパーで買ってからキャンプ場に行かれてもよいと思います。

ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー
ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー

折りたためてコンパクト





ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカーケース
ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカーケース

これはセットで買うべきですね。




このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年6月4日
    コメント(0)