ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2022年07月31日

鳳凰三山に行って来ました(^^)

7月30日〜31日 鳳凰三山に行って来ました(^^)

雲ひとつない最高な天気でした晴れ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

年内には挑戦したいと思ってる白峰三山キラキラ


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




今回のチャレンジは鳳凰三山

昨年甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳を登った時に見えた

鳳凰三山のオベリスク

あそこに行ってみたいな~びっくりっと思い

今年のアルプス開始は鳳凰山からと決めていましたナイス

山の数珠つなぎみたいな、、、あはは


島根出張から帰宅して準備して

JINの塾からの帰宅を待ってから

自宅を23時に出発車=3

阪和道→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道→

新東名→中部横断道→中央道韮崎
のルート約460キロびっくり

島根出張とでこの日約700キロ越えびっくり


鳳凰山の登山口の青木鉱泉に向かう道は

北側と南側の二種類ありました!


グーグルは南側の道のみテヘッ

ナビは北側の道のみテヘッ


途中グーグルルートと、カロッツェリアナビ

ルートが喧嘩してましたのですが

グーグルの南側ルートは道が細くて途中でUターンZZZ…

ナビの北側のルートで行きましたナイス

結局どちらも林道で道はぼこぼこです汗


5時前に青木鉱泉駐車場に到着

15分だけ仮眠しました睡眠

朝食を食べて準備をしますがめっちゃしんどい~ガーン

鳳凰三山に行って来ました(^^)

5時45分 登山開始~アップ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

青木鉱泉

鳳凰三山に行って来ました(^^)

ドンドコ沢登山道鳳凰小屋を目指します

鳳凰三山に行って来ました(^^)

めっちゃいい天気晴れ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

すでに置いていかれます汗

鳳凰三山に行って来ました(^^)

この日は私のペースがひどすぎて

お姉ちゃんグループから年配のグループにも抜かれまくり~ガーン

鳳凰三山に行って来ました(^^)

危険箇所なく、これくらいの岩場が数か所あったくらいです

鳳凰三山に行って来ました(^^)

この日のJINは余裕綽々ちょき

鳳凰三山に行って来ました(^^)

途中、数か所滝が見れる場所があります

鳳凰三山に行って来ました(^^)

登山道は整備されていますので安心です

鳳凰三山に行って来ました(^^)

南精進ノ滝

鳳凰三山に行って来ました(^^)

天気のいい日の樹林帯登山道は蒸し暑い~テヘッ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

鳳凰の滝は私がバテバテでしたので諦めましたガーン

鳳凰三山に行って来ました(^^)

汗だくでめっちゃバテテいます

※この時、思いましたが私は登山には向いていません!

普段から脈が早く、血圧も高い、

足も曲がっているので疲労しやすい、、、

ただゆっくりゆっくりでも登山出来たらいいな~っと

レベルの高い所は時間をかけよう

焦らず自分のペースでやればいいやんにっこり


鳳凰三山に行って来ました(^^)

沢で休憩 水が冷たくて気持ちいい~ナイス

鳳凰三山に行って来ました(^^)

(花の名前は調べたら入れます)

鳳凰三山に行って来ました(^^)

(花の名前は調べたら入れます)

鳳凰三山に行って来ました(^^)

脚は攣りまくり、疲れ果てていましたので

いい写真がありませんがガーン

鳳凰小屋手前の沢沿いの登山道は

庭園みたいで気持ちいいですナイス

鳳凰三山に行って来ました(^^)

鳳凰小屋前

鳳凰三山に行って来ました(^^)

12時過ぎ鳳凰小屋に到着

私のスローペースでコースタイムが6時間のところ

6時間半もかかっちゃいました汗

JINのペースなら4時間調くらいですえーん

鳳凰三山に行って来ました(^^)

めっちゃ平らなテン場ですドームテント

小屋でハンマー借りれるのでペグ打ち楽ちんですナイス

予約時はテン場は満で聞いていましたが、、、これではてな

鳳凰三山に行って来ました(^^)

今回からの新幕キラキラ

アライテントのトレックライズ2ラージフライ


今までのトレックライズ1ではJINが大きくなりゆっくり寝れません汗

コレですとザックを横においても狭くなく足をしっかり伸ばせますウィンク

鳳凰三山に行って来ました(^^)

全室も広いので雨の日に

靴やポールを置いてもまだゆとりがありますアップ

ただ狭いテン場では微妙な大きさかな?

※ふつうのフライバージョンで購入してから

別途でラージフライを購入したら良かったZZZ…

鳳凰三山に行って来ました(^^)

パラパラ雨が来ましたので

幕内の全室で調理して幕内で昼食食事

私もJINも大好きなとんこつの棒ラーメン

早速このテントの長所を活用ナイス

食後、仮眠睡眠

広いのでほんとゆっくり出来ますニコニコ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

仮眠してスッキリした後

雨が止んだのでお疲れさんの乾杯ビール

鳳凰三山に行って来ました(^^)

小屋前のベンチでゆっくりされている方

鳳凰三山に行って来ました(^^)

陽も落ちてきていいかんじににんまり

鳳凰三山に行って来ました(^^)

18時過ぎ夕食開始キラキラ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

毎度ですが山の焼肉は止められません汗

めっちゃ美味いですにんまり


食後はテントの中でAmazonプライムでDLしていた

阿部寛主演映画とんびをみて就寝睡眠




翌朝

2時過ぎ起床アップ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

牛とじ丼でしっかり栄養チャージ力こぶ

腹ごなしも兼ねて撤収完了して3時45分に出発アップ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

ヘッドライト電球をつけて行きます

鳳凰三山に行って来ました(^^)

私は前日の疲労が抜けていなくトロトロペースダウン

JINには先に行ってもらって待ってもらうパターンテヘッ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

朝焼けが綺麗になってきました

鳳凰三山に行って来ました(^^)

先に登っているJINがいい写真を撮っていましたナイス

鳳凰三山に行って来ました(^^)

振り返れば雲海に浮かぶ富士山キラキラ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

このルート足場が埋まって滑るので疲れる~テヘッ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

オベリスク核心部の写真なしZZZ…

鳳凰三山に行って来ました(^^)

このお地蔵さんだけ~テヘッ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

昨年登った、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳

鳳凰三山に行って来ました(^^)

甲斐駒ヶ岳、、、カッコイイ山ですナイス

鳳凰三山に行って来ました(^^)

地蔵岳登頂

鳳凰三山に行って来ました(^^)

地蔵岳だから???

鳳凰三山に行って来ました(^^)

瑞牆山、金峰山

鳳凰三山に行って来ました(^^)

朝陽に映えるオベリスク

鳳凰三山に行って来ました(^^)

赤抜沢ノ頭

鳳凰三山に行って来ました(^^)

(花の名前が分かれば入れます)

鳳凰三山に行って来ました(^^)

鳳凰小屋からの分岐

鳳凰三山に行って来ました(^^)

(花の名前が分かれば入れます)

鳳凰三山に行って来ました(^^)

白い砂浜みたいな岩稜歩き

鳳凰三山に行って来ました(^^)

雲海に浮かぶ富士山キラキラ

これを見ながらの稜線歩きは最高ですにっこり

鳳凰三山に行って来ました(^^)

鳳凰山最高峰の観音岳登頂にっこりちょき

鳳凰三山に行って来ました(^^)

オベリスクをバックに観音岳山頂カメラ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

観音岳からの雲海に浮かぶ富士山キラキラ

めっちゃいいやん~あはは

鳳凰三山に行って来ました(^^)

薬師岳に向かう稜線の登山道

鳳凰三山に行って来ました(^^)

少し注意をしないといけないくらいの岩場です

鳳凰三山に行って来ました(^^)

薬師岳登頂アップ

鳳凰三山 完登にっこりちょき

鳳凰三山に行って来ました(^^)

日本標高2位の北岳、3位の間ノ岳、農取岳白峰三山

鳳凰三山に行って来ました(^^)

燕岳にある岩場っぽい岩と富士山キラキラ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

中道ルートで下山します

鳳凰三山に行って来ました(^^)

なんか変な雲が沸いていました

鳳凰三山に行って来ました(^^)

下山ルートの中道も標識があるので安心です

鳳凰三山に行って来ました(^^)

御座石

鳳凰三山に行って来ました(^^)

下山でもバテバテで休憩多めです汗

鳳凰三山に行って来ました(^^)

最初はJINの先を歩いていましたが

途中から私がめっちゃペースダウンダウン

鳳凰三山に行って来ました(^^)

ここまで下山したらあとは整備のされた林道です

鳳凰三山に行って来ました(^^)

12時40分 無事下山

お疲れさんの冷え冷えのミルクティーは最高ですあはは

鳳凰三山に行って来ました(^^)

汗を流しに青木鉱泉の温泉に行きましたら

偶然、テント場でお迎いさんのソロの方と

テン場でのお迎いさんの夫婦で登られていた方と遭遇ビックリ

一番風呂を4人で山談議をしながら

ゆっくり疲れを癒しましたにんまり

またどこかでお会いできたらいいな~音符


鳳凰三山に行って来ました(^^)

山と高原地図アプリ


YAMAPアプリ

鳳凰三山に行って来ました(^^)

そこそこのカロリー消費力こぶ
黄色い星1日目黄色い星

鳳凰三山に行って来ました(^^)

黄色い星2日目黄色い星


鳳凰三山に行って来ました(^^)
鳳凰三山に行って来ました(^^)

下山も時間かかりすぎましたZZZ…汗

こんなペースですと雲の平周回とか

南アルプスの核心部の周回なんかはまだまだ無理やな~テヘッ

身体を鍛え直して、心拍を強くしないとダメですわ汗

今回は結構凹まされた山行になりましたガーン






このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
両神山はいいお山でした (^^)
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)
 両神山はいいお山でした (^^) (2023-10-31 23:15)

この記事へのコメント
写真配置と説明のバランスが良く、情景が手にとる様にわかります。登山は苦手だけど行ってみたくなりました。
Posted by つのちゃん at 2022年08月23日 15:29
つのちゃんさん
コメントありがとうございます。
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
そう思ってもらえるブログを作成してますので、言われて嬉しいです。
しんどい思いもしますが、達成感はたまらないです。
是非、アルプスにチャレンジしてみてください(^^)
Posted by susu7770susu7770 at 2022年08月23日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳳凰三山に行って来ました(^^)
    コメント(2)