ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2020年11月30日

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

11月21日 雨乞岳に行ってきました (^^)/ 

鈴鹿山脈にはいい山がいっぱいですにんまり

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

紅葉は終わっていましたが、落ち葉がまだ綺麗でしたもみじ01もみじ02


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



11月21~23日 世間は三連休ですキラキラ

私は珍しく休みが取れそうな日程でしたので

三連休にしちゃいましたテヘッ汗


ただ前日が20日の〆日&集金日

夜は会合からのSDをとっての静かな会食食事

ビールビールだけですませようと思っていましたが

ホテルの方がワインぶどうをついでくれるので、

予定よりかなり遅めの深夜2時過ぎに自宅出発車=3

※最終飲酒から5時間以上あけ

アルコールチェッカーで呼気も計っていますナイス



阪和道→西名阪→東名阪→東名阪→R477で向かいます

、、、が

またもグーグルマップの間違い情報ガーン

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

前日に道の確認で調べましたら

R477 鈴鹿スカイライン通行止めバツ

いつも利用するホテルに確認しましたら問題なしとナイス

(12月中頃から4月ぐらいまで、雪で冬季閉鎖はあります)

ほんまコレ辞めてほしいわ~汗

ちゃんとカーナビもセットしますが、

グーグルはスマホで検索が早いので便利なんでね~ニコッ





6時前起床アップ

あんまり寝ていませんテヘッ汗

しかも外はまだ真っ暗の中、風は強く雨が降っていますガーン

この時、身体も疲れているし眠いし

もう止めとこうと心が折れていましたわーん

そんな事で常設ベッドで寝ていましたら

前の駐車場にどんどん車が入って、用意をされて

登っていく方達が結構おられました汗

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

外に出ますと雨は小雨に雨 これなら大丈夫かな~

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

道路には強風で落ちた木々が

前の駐車場、私が到着した時は1台しか

停まってなかったんですが、すぐに満車になってましたバツ

レインウェアを着た方々が雨乞岳登山口の方に行ったり

鎌ヶ岳の登山口
から登って行ったり

雨なんか関係ないやん、、、

ってくらいの感覚で楽しそうに行かれていましたビックリ

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

JINも起きた時は眠いとグズッていましたが

朝食をしっかり食べてから準備しますにっこり

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

2人とも上だけレインウェアを着て

7時25分登山開始アップ

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

いきなり迷いそうな岩場から造林の登山道汗

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

ここは道迷いからの遭難があるみたいなので、

1~9まで札があります

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

遭難した時のレスキューポイントもあります

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

ただでさえ道迷いが多い登山道なのに

落ち葉がいっぱいなので余計に道がわかりませんZZZ…

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

看板やレスキューポイントが結構あるのに

間違えそうになりますテヘッ

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

いつもはJINが前を歩きますが

道がわかりづらいため私が前を歩きますナイス


4番の写真がありません汗

沢谷峠

ここで山と高原地図には載ってない登山道がありますびっくり

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

YAMAPにあったのでわかりましたが、

沢谷ノ頭、三人山経由のルートがあります

※逆にYAMAPには御在所岳に行くルートがありません

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

GPSは山と高原地図アプリをメインで使っていますので、

右の方に行けば御在所岳の方に向かうと思い左の方へ、、、

そしたら地図アプリから道が外れてきましたので、戻って右の方へ

点線の方へ行かないか心配でしたが正しいルートを

追っていましたのでそのまま進行しましたニコニコ

GPSがなければ遭難の危険性ガーン

目の前に見える踏み固められた道が、

正しくないこともあるので注意しましょうニコッ

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

半分まではたいしてしんどくないです

ここから沢沿いを歩いたり、少し急な所があったりします

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

すげ~わかりづらい登山道汗

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

陽が差しますと落ち葉が綺麗に写っていましたナイス

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

落ち葉の上の登山道もなかなかいいもんですウィンク

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

前日の強風がなければ見ごろだったのかなはてな

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

7番ポイントの七人山との分岐

今回は後に予定がありましたので寄り道なし汗


雨乞岳へはこの7番~8番、東雨乞岳急登でしんどいですテヘッ

道は身長ほどの山笹でおおわれて細くて歩きづらく、

前日の雨で土の登山道はぬかるんで、めっちゃ滑りました汗

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

8番から東雨乞岳までは少しですニコッ

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

東雨乞岳 1225m 登頂あははちょき

360°鈴鹿山脈が見渡せる大パノラマでしたが、

めちゃめちゃ強風で吹き飛ばされそうでした荒波

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

御在所岳、鎌ヶ岳がよく見えました

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

この山笹の登山道の先が雨乞岳です

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

山笹の低い所で、ちゃんと後をついてきているか確認目

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

雨乞岳 1237m 登頂あははちょき

これで鈴鹿セブンマウンテン制覇ナイス

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

頂上の裏には池がありましたキラキラ

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

イブネ、クラシの方へ向かう途中の杉峠かな?

雨乞岳の頂上から引き返す方は少なく、

すれ違う方々で大型ザックを担いでテント泊で

イブネ、クラシへって方も結構おられましたナイス


ウチは今回すぐに下山汗

両方とも頂上ではご飯を食べれる状況ではなかったので

7番のポイントの下らへんまで降りて昼食食事

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

ちょうどよさそうな倒木を腰掛にして

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

今回は超簡単にカップ麺のみ

JETBOILで沸かしたお湯を山専ボトルに入れて注ぐだけにっこり

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

落ち葉の登山道ってのもなかなかいいな~にんまり

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

こういう雑木林が道迷いの危険です汗

下山も道迷いに注意ですウィンク

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

下山後はいつもの湯の山グリーンホテルで汗を流しました


鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

山と高原地図アプリ


雨乞岳はこれがなかったら僕では迷っていますテヘッ汗

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/
鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/
一度登って降ってからの登り汗

これ嫌い~ガーン

帰りがしんどいパターンですダウン

鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/
鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/

鈴鹿のお山ではまだ楽な方だったと思いますウィンク

、、、なのに歩行時間5時間10分のところ

17分オーバーびっくり

道間違いが2回ほどありましたから仕方ないかウワーン



今回で鈴鹿セブンマウンテン制覇しましたが

次は鈴鹿10座や他にも鈴鹿山脈にはいい所が結構ありますので

また来年チャレンジしたいと思いますにっこりちょき










このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
両神山はいいお山でした (^^)
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)
 両神山はいいお山でした (^^) (2023-10-31 23:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鈴鹿セブンマウンテン制覇\(^^)/
    コメント(0)