ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
那須岳 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2021年07月27日

富士山チャレンジ 3

7月18日富士山に再チャレンジニコニコ

御来光登山は諦めましたテヘッ汗

富士山チャレンジ 3

三度目にして日本最高峰剣ヶ峰に登頂ちょき



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

先週、ツアーで御来光登山で8合目での断念からすぐ

天気予報を見ていますと梅雨明けで土日と最高の天気にテヘッ汗

週休二日でない私にはなかなか連休は無理ですが

2年前の富士登山から、この日の為に休日を返上して

準備をしていたのですが、土曜日は残念ながら

仕事業界でのお仕事ゴルフコンペテヘッ

最高な天気の中、ゴルフを楽しんだ後

準備をして自宅を20時ごろ出発車=3

阪和道→西名阪→名阪国道→ひがし名阪→伊勢湾岸道→新名神

のルートで水ケ塚公園駐車場を目指します音符

※富士宮ルート5合目まではマイカー規制がされていますので

ここからシャトルバスで向かうことになります



深夜1時ごろ駐車場に到着

警備員さんに富士登山を伝えて1000円を支払います

朝まで仮眠睡眠

翌朝4時半に起床アップ

富士山チャレンジ 3

富士山が綺麗に見えますドキッ

富士山チャレンジ 3

コンビニ弁当で朝食をしっかり食べて準備をします

富士山チャレンジ 3

朝日に照らされて赤く染まった富士山

富士山チャレンジ 3

バスのチケットを買う前に消毒&検温キラキラ

感染対策をしっかりして、腕にバンドをします

富士山チャレンジ 3

切符購入の順番待ち2人目にっこりちょき

始発に乗れないと、日程が厳しくなりますが、

大型バスが2台で運行していましたので

その心配はなさそうでしたテヘッ

※4人ならタクシーで行っても値段はさほど変わらなくなります

富士山チャレンジ 3

さすがびっくり ご当地ナンバーの富士山の絵入りキラキラ

バスは40分ぐらいで5合目登山口に到着アップ

富士山チャレンジ 3

5合目の売店は閉鎖バツ

先週登って高度順応は出来ていますので

そのまま登山を開始しますウィンク

富士山チャレンジ 3

毎度お決まりのスタート地点の写真

富士山チャレンジ 3

位牌岳の先は伊豆半島がよく見えます

富士山チャレンジ 3

青空の景色はほんとに気持ちがいいですナイス

富士山チャレンジ 3

雲の上に出ましたアップ

新7合目まで調子が良かったのですが、

ここから私のペースがガタ落ちウワーン

元祖7合目では結構バテていましたが、

ここでガイドのだいちゃんと再会びっくり

この日のツアーは御来光をしっかり見れたみたいですナイス

8合目もJINが先について待っていましたZZZ…

富士山チャレンジ 3

AM9時56分 9合目 萬年雪山荘に到着

標高3400m

酸素が薄いのをめっちゃ実感

なかなか息切れがおさまりませんガーン

ホンマ情けなかったですダウン

富士山チャレンジ 3

JINは余裕な感じでしたナイス

富士山チャレンジ 3

空の青さが地上とは違いますねナイス

富士山チャレンジ 3

右が駿河湾、伊豆半島、左が相模湾

その先には大島まで見えていました

富士山チャレンジ 3

登山者は例年からしますとかなり少ないみたいです

富士山チャレンジ 3

AM10時38分 9合5勺 胸付山荘の到着

富士山チャレンジ 3

頂上まであと少しテヘッ

富士山チャレンジ 3

頂上手前の鳥居

お辞儀をしまして通ります

富士山チャレンジ 3

AM11時27分

富士宮ルートの頂上の浅間大社奥宮に登頂にっこりちょき

富士山チャレンジ 3

やっと来れましたアップ

お参りして御朱印を頂きますシーッ

富士山チャレンジ 3

ここで、昼食のパンを食べてエネルギーチャージ力こぶ

結構休憩をした後、最高峰の剣ヶ峰へ向かいます

富士山チャレンジ 3

もうここは地上では考えられない景色が

富士山チャレンジ 3

噴火でできた焼けた岩がいっぱいです

富士山チャレンジ 3

すり鉢状で、足を滑らしたらアリ地獄???

富士山チャレンジ 3

まだ雪が残っていました

富士山チャレンジ 3

最後の急登

砂地でめっちゃ滑ります汗

富士山チャレンジ 3

レーダードーム跡

富士山チャレンジ 3

ここではJINがバテていましたテヘッ

富士山チャレンジ 3

PM12時6分

日本最高峰 富士山剣ヶ峰 3776m 登頂キラキラ

やっとこれましたあはは

富士山チャレンジ 3

火口の全貌 スゲ~びっくり



富士山チャレンジ 3

お鉢巡りをします 

雷岩

富士山チャレンジ 3

南の伊豆半島方面はいい展望です

富士山チャレンジ 3

北、東方面はガスで何も見えませんガーン

朝なら見えたんやろな~、、、

富士山チャレンジ 3



富士山チャレンジ 3

白山岳(釈迦が岳)

富士山チャレンジ 3



富士山チャレンジ 3







富士山チャレンジ 3

火口の中心に向かう登山道

映画の火星みたいです

富士山チャレンジ 3

お鉢巡りのアップダウン、結構脚に来ましたテヘッ

富士山チャレンジ 3

PM12時50分

吉田、須走ルートの頂上に到着

富士山チャレンジ 3

人気の吉田ルートの頂上なので小屋が二つあります

富士山チャレンジ 3

扇屋

富士山チャレンジ 3

山口屋

そこそこ賑わっていますニコニコ

富士山チャレンジ 3

エネルギーチャージにはカントリーマーム

富士山チャレンジ 3

ここでJINが疲れて眠いということで5分ほど仮眠してました

富士山チャレンジ 3

お鉢巡りを再開し成就岳

富士山チャレンジ 3

伊豆岳

富士山チャレンジ 3

ここから大きなゴムボールを落としてみたい、、、テヘッ

富士山チャレンジ 3



富士山チャレンジ 3

最高峰の剣ヶ峰の反対側

富士山チャレンジ 3

朝日岳

富士山チャレンジ 3







富士山チャレンジ 3

無線中継所の記念碑

富士山チャレンジ 3

富士宮ルート
の頂上手前の銀明館


富士山チャレンジ 3

御殿場ルート
の下山道

富士山チャレンジ 3

ほんと南側だけ天気がいいです晴れ

富士山チャレンジ 3

PM13時40分 富士宮ルートの頂上で少し休憩して下山開始

富士山チャレンジ 3

PM14時45分 8合目

富士山チャレンジ 3

PM15時20分 元祖7合目

富士山チャレンジ 3

まだまだ雲の上です

富士山チャレンジ 3

6合目 雲海荘

富士山チャレンジ 3


雄大な宝永火口も見納めです

富士山チャレンジ 3

帰りのバスの時間の17時に乗るために少し急ぎましたテヘッ汗

富士山チャレンジ 3

雲がめっちゃ出てきて綺麗な雲海が見れました

富士山チャレンジ 3

PM16時37分 富士宮表口5合目 無事下山

なんとか17時のバスに間に合いましたナイスウィンク

下山後

車の冷蔵庫でキンキンに冷やしていた

ミルクティーは最高に美味しかったですあはは


汗を流しに近くの温泉に行く予定でしたが、

富嶽温泉花の湯の割引券を山荘で入手して

18時以降入場の少しお安く行けました(それでも高いですが)テヘッ

ここの温泉はお気に入りでゆっくりしましたにんまり


帰りに静岡SAにて夕食を済ませました

富士山チャレンジ 3

私は 炙ラーメン 明 味は普通でしたでしたZZZ…

富士山チャレンジ 3

JIN駿河丸マグロ丼を食べていました

1度だけ亀山SAにて15分の仮眠睡眠

1時半ごろ無事帰宅おうち


富士山チャレンジ 3

山と高原地図アプリ

富士山チャレンジ 3

お鉢巡りも詳細に出ています

今回3度目にして富士山頂に登頂出来ましたにっこり

ツアー2回の経験を踏まえて富士山にはお金が凄くかかりました(笑)

まぁ~、日本一のお山なので仕方ないですねあはは





このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
GW前半の百名山チャレンジ 那須岳
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 GW前半の百名山チャレンジ 那須岳 (2024-05-09 01:00)
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山チャレンジ 3
    コメント(0)