ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
那須岳 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2021年10月28日

丹沢山に行ってきました(^^)

10月16日 雨予報ですが日本百名山の丹沢山へニコニコ

ほんとは北アルプス方面をテント泊で予定していましたが

暴風雨のおそれがあり、行き先変更アップ

丹沢山に行ってきました(^^)

雨でしたがさすが人気のお山でしたナイス


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ほんとは五竜山荘をよやくしていて唐松岳~五竜岳の縦走を予定していました

ただウェザーニュースてんくら、等々全ての天気予報がカミナリ雨荒波

縦走時の牛首の難所、五竜の岩場、下山時の岩場、、、など考えますと

まだ私達の技量じゃ危険と判断しまして前々日にキャンセルバツ

五竜のテン場は今年最後でしたのでチャレンジはまた来年汗


ただ訳があって連休が出来た私

このまま家でじっとしているのも勿体ないので

雨でも安全な日帰り登山が出来る所を検索虫眼鏡

、、、って事でまずは丹沢山キラキラ

ここは複数の登山道があり関東では人気のお山

途中に小屋がいっぱいあるので何かあっても安心ですナイス


いろいろ検索していますと台風の影響で崩落している

登山道もあり、下調べが必要でした。

その中で私が選んだのは戸沢山荘からの最短ルート

一番人気の大倉ルートでもよかったのですが

しっかり整備された所ばっかり歩くのもな~、、、

って思いこのルートにしましたにっこり


金曜日自宅を20時に出発車=3

阪和道→西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道

→新東名大井松田ICのルートで約6時間

秦野戸川公園を過ぎてから林道のなり

タイヤがパンクしないかと冷や冷やしながらゆっくり走り

1時過ぎに戸沢山荘の駐車場らしき所に到着アップ

先客?キャンプをしている方がおられましたドームテント

※ほんとはまだ奥にある所が駐車場ですが、

川の堤防を渡るような感じなので怖いですテヘッ


翌朝

5時半起床アップ

丹沢山に行ってきました(^^)

出発時には6台になっていました

6時過ぎ出発ニコッ

丹沢山に行ってきました(^^)

天気は曇りです

丹沢山に行ってきました(^^)

駐車場を上がった所にトイレがありますナイス

丹沢山に行ってきました(^^)

政次郎尾根ルートで登山開始~ニコニコ

丹沢山に行ってきました(^^)

樹林帯の急登です

丹沢山に行ってきました(^^)

私が嫌いな階段の登山道テヘッ

丹沢山に行ってきました(^^)

白いかわいらしいい花

丹沢山に行ってきました(^^)

7時半ごろ 霧が出てきました

丹沢山に行ってきました(^^)

こういう雰囲気は結構好きですにんまり

丹沢山に行ってきました(^^)

政次郎の頭

ここまですれ違いがゼロでしたが

菩提峠、ニノ塔、三ノ塔、方面から女性が1人で

新大日方面に行きました

ここで急な雨に備えてザックカバー装着ナイス

丹沢山に行ってきました(^^)

この階段は段差が少なく登りやすかったですにっこり

丹沢山に行ってきました(^^)

私の好きな紫色のりんどうかな?

丹沢山に行ってきました(^^)

ザ、お花って感じの花あはは

丹沢山に行ってきました(^^)

8時30分 新大日に到着

丹沢山に行ってきました(^^)

新大日茶屋は崩壊していましたビックリ

丹沢山に行ってきました(^^)

長尾尾根、札掛方面は通行止めバツ

丹沢山に行ってきました(^^)

丹沢山に行ってきました(^^)

8時40分 木ノ又茶屋に到着

丹沢山に行ってきました(^^)

料金はこんな感じです

お山では普通な感じですねウィンク

丹沢山に行ってきました(^^)

ここから塔ノ岳までは急登になります汗

丹沢山に行ってきました(^^)

木ノ又大日 塔ノ岳まであと少し

丹沢山に行ってきました(^^)

9時過ぎ 塔ノ岳山頂

丹沢山に行ってきました(^^)

お経をあげている方が数名おられました

丹沢山に行ってきました(^^)

晴れていたら このベンチで一休み出来るんでしょうね

ここで雨がしっかり降ってきましたので

イチガンカメラはザックの中にしまいますニコッ

小屋へは寄らず先を進みます

丹沢山に行ってきました(^^)

ここから丹沢山まで1時間40分ですが

しっかり整備のされた登山道ですナイス

丹沢山に行ってきました(^^)

竜ヶ馬場

丹沢山に行ってきました(^^)

東側の展望がいいみたいですが、、、

丹沢山に行ってきました(^^)

この辺りからJINにエンジンがかかり始め先を歩きます

丹沢山に行ってきました(^^)

晴れていたら富士山も見える

展望のいいルートみたいですがZZZ…

丹沢山に行ってきました(^^)

10時20分 丹沢山登頂 にっこりちょき

この日デビューのミレーティフォン50000ストレッチジャケット

柔らかくてめっちゃいい~音符

これきたらゴアテックス製のレインには戻れないウィンク

丹沢山に行ってきました(^^)

みやま山荘

横には綺麗なチップ制のトイレがありますニコッ

丹沢山に行ってきました(^^)

雨が止んでいましたのでお昼ご飯にします

丹沢山に行ってきました(^^)

しっかりお肉もいただきましたナイスにっこり

食後、展望は全くないのですぐに下山開始

丹沢山に行ってきました(^^)

段差の少ない登りやすい階段キラキラ

ほかの登山道もこんな感じならもっと楽なんでしょうが、、、

丹沢山に行ってきました(^^)

塔ノ岳尊仏山荘で小休止


丹沢山に行ってきました(^^)

雨で冷えた体をホットコーヒーで温めますコーヒーカップ

※ここの山荘は注文したら中で休憩が出来るシステムですナイス

丹沢山に行ってきました(^^)

下山はメジャーな大倉ルートで

丹沢山に行ってきました(^^)

金冷シの分岐

丹沢山に行ってきました(^^)

大倉ルートはここまでで天神尾根ルート

丹沢山に行ってきました(^^)

さすが破線の登山道

かなり道が崩落していますので、MAPで確認しながら

歩きやすい道を探して下山しますので、結構時間がかかりました汗

雨も降っていますのでめっちゃ滑りましたテヘッ

丹沢山に行ってきました(^^)

でっかいカエルカエル

色が同化してますので踏みそうになりましたテヘッ

丹沢山に行ってきました(^^)

天神尾根ルート、無事下山

丹沢山に行ってきました(^^)

夏でしたら気持ちいいでしょうね~キラキラ

丹沢山に行ってきました(^^)

ここが奥のほんとの駐車場かな

丹沢山に行ってきました(^^)

ただ川の水が流れる堤防の上を渡りますのでご注意をグー

丹沢山に行ってきました(^^)

下山後の楽しみの温泉は湯花楽

時間はたっぷりありましたのでサウナも入って

ゆっくり疲れを癒しましたにんまり

ここで食事をしてもよかったのですが、

まだ時間が早いので次の目的地へ向かいます車=3

丹沢山に行ってきました(^^)

結局、それからご当地っぽいメシ屋さんがなかったので

熱海すき家に入りましたテヘッ汗

JINマグロ丼で満足はしてましたナイス


丹沢山に行ってきました(^^)

山と高原地図アプリ

丹沢山に行ってきました(^^)

標高差1400mでしたがしんどくなかったですにっこり

平均ペースよりホンマに早いの???

丹沢山に行ってきました(^^)




丹沢山に行ってきました(^^)
丹沢山に行ってきました(^^)
丹沢山に行ってきました(^^)
丹沢山に行ってきました(^^)


標高差1400m 行動時間約6時間半でも大丈夫な足腰には

なってきているとは思いますが、まだまだですにっこり

ここはまた天気のいい日に来たいな~っと思うお山でしたナイス





このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
GW前半の百名山チャレンジ 那須岳
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 GW前半の百名山チャレンジ 那須岳 (2024-05-09 01:00)
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹沢山に行ってきました(^^)
    コメント(0)