ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
那須岳 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2022年08月27日

五竜岳に行ってきました(^^)

8月14日~15日 五竜岳チャレンジ

15時から天気が悪くなるのを知っていましたが、

とりあえずピークハントでにっこりちょき

五竜岳に行ってきました(^^)

ガスガスで辺りは真っ白汗

高所恐怖症の私にはかえって良かったかもテヘッ


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




お盆休み、今年は珍しく6連休アップアップアップ

ただお盆はご先祖様供養

お墓参りを済ませて

実家でお坊さんに御経をあげてもらってから

事務所屋上でBBQ

五竜岳に行ってきました(^^)

この日は38度を超えるような猛暑でタープを3連結

五竜岳に行ってきました(^^)

まずは鶏肉から

焼くのは甥っ子と姪っ子の旦那なんで楽ちんですあはは

五竜岳に行ってきました(^^)

姪っ子の子供達は水遊び音符

五竜岳に行ってきました(^^)

〆はスイカ割り

五竜岳に行ってきました(^^)

私の母親からの子供3人、孫で8人、ひ孫4人 総勢21名

全員集合でしたナイスにっこり

翌日は嫁の実家でお線香をあげまして

近所で食事食事

お盆の大事な用事をしっかり済ませます人差し指

ただ夏風がなかなか治らない私とJIN


海にも行かず体調を整えます

13日 台風が東海地方に接近ということで

天気予報を見ていますと

14日には台風一過で天気が好天晴れ

五竜岳に行ってきました(^^)

てんくらでも月曜日まではA予報に

五竜岳に行ってきました(^^)

他の天気予報では雨マークでしたが、、、

13日のお昼にテント場の予約サイトを見ていますと

あれだけ予約のとれない五竜テント場空きになっていましたので

14日、唐松岳山荘テント場、15日五竜山荘テント場の予約をとり

何とか大丈夫だろうと思い出発車=3

阪和道→西名阪→名阪国道→東名阪→名二環→

東名→中央道→長野自動車道(安曇野)
のルートで

道の駅白馬を目指します

五竜岳に行ってきました(^^)

途中、大山田PAで夕食食事

五竜岳に行ってきました(^^)

昔からここの唐揚げ定食は美味しかったですにっこり

途中中央道で局地的大雨にもあいました!


※この後事故があったみたいで通行止めになり

下道で大変やった~!って言ってた方がおられましたびっくり


12時過ぎ、道の駅白馬に到着するものの満車満

邪魔にならない所に停めてトイレ済ませて

てんくらを見ますと、、、ガーン

五竜岳に行ってきました(^^)

夕方から雨になってますやんガーン

初日の唐松岳は大丈夫でも、2日目の縦走路の

危険箇所の牛首は雨の中では危ないと思い予定変更ナイス

五竜岳のピストンに予定を変更びっくり

五竜駐車場に行き仮眠睡眠





翌朝4時半起床

あれ?

五竜岳に行ってきました(^^)

天気がもっと悪くなってるやんガーン

まぁ~ひどかったら引き返したらいいし

五竜岳に行ってきました(^^)

駐車場はガラガラです

7時オープンのゴンドラに5時半くらいから

並んでおられるグループの方もおられましたテヘッ

五竜岳に行ってきました(^^)

ゴンドラ駅に向かいます


五竜岳に行ってきました(^^)

高原植物園があり色とりどりの花が咲いていました花

五竜岳に行ってきました(^^)

五竜岳に行ってきました(^^)

お花好きな方は、これを見るだけでも値打ちがありますねウィンク

五竜岳に行ってきました(^^)

とみお駅、ここからゴンドラに乗車します

五竜岳に行ってきました(^^)

切符売り場横には昔のゴンドラが展示

五竜岳に行ってきました(^^)

私達は3グループ目ですナイス

五竜岳に行ってきました(^^)

往復のゴンドラ&リフト券

※いろんな情報でリフトはいらないとの意見もありましたが、

少しでも体力を温存しておきたいのでリフト券も購入
テヘッ汗

五竜岳に行ってきました(^^)

ゴンドラからの景色

高度感がないから怖くないですあはは

五竜岳に行ってきました(^^)

ゴンドラ駅からの白馬三山キラキラ

今だったら八方池からの景色が綺麗なんやろな~、、、



五竜岳に行ってきました(^^)

ゴンドラのアルプス平駅も辺り一面お花畑花

五竜岳に行ってきました(^^)

五竜岳に行ってきました(^^)

下界ではあまり見ないお花がいっぱい咲いています

五竜岳に行ってきました(^^)

ゴンドラ駅からこれだけ降ってリフトに乗ります

※情報ではリフトを乗っても乗らなくても時間は変わらないみたいですが、

少しでも体力温存でリフトの乗りましたあはは

五竜岳に行ってきました(^^)

リュックが大きいので1人で乗りますナイス

五竜岳に行ってきました(^^)

リフトから見える唐松岳

五竜岳に行ってきました(^^)

東側の景色、何山だろう、、、?

7時20分 五竜山荘を目指して登山開始アップ

五竜岳に行ってきました(^^)

ケルンと唐松岳

五竜岳に行ってきました(^^)

唐松岳方面も結構雲が出てきました

五竜岳に行ってきました(^^)

ニノ瀬

五竜岳に行ってきました(^^)

分岐は小遠見の方へ

五竜岳に行ってきました(^^)

小遠見

五竜岳に行ってきました(^^)

ここからが本格的な登山道

五竜岳に行ってきました(^^)

五竜岳はゴツゴツして筋骨隆々なお山です力こぶ




五竜岳に行ってきました(^^)

中遠見

五竜岳に行ってきました(^^)

山頂部はまだ晴れています

五竜岳に行ってきました(^^)

遠見尾根ルートは登ったり降りたりで

体力的にも、精神的にもやられますテヘッ汗

五竜岳に行ってきました(^^)

大遠見

五竜岳に行ってきました(^^)

五竜岳山頂部は雲がかかってきましたくもり

五竜岳に行ってきました(^^)

西遠見から白岳までは急登です

五竜岳に行ってきました(^^)

ただ、しっかり整備された登山道なので安心ですナイス

五竜岳に行ってきました(^^)

このような鎖場が数か所あります

五竜岳に行ってきました(^^)

高度感がなく、三点支持で登れば

鎖を使わなくても大丈夫ですナイス
五竜岳に行ってきました(^^)

ただ高度が2300mを越えてきましたので

私が息が切れてペースダウンダウン

JINに先に行って待ってもらうパターンですえーん

五竜岳に行ってきました(^^)

もう完全に真っ白です

五竜岳に行ってきました(^^)

五竜山荘の辺りもも真っ白です

五竜岳に行ってきました(^^)

登ってきた遠見尾根はまだ晴天晴れ

五竜岳に行ってきました(^^)

草陰でなにかゴソゴソ動いている鳥が、、、

五竜岳に行ってきました(^^)

イワヒバリでしたにっこり

曇っている登山の楽しみは雷鳥ですが、

今回も見ることはなかったですテヘッ汗

五竜岳に行ってきました(^^)



五竜岳に行ってきました(^^)

12時半 五竜山荘 到着

五竜岳に行ってきました(^^)

テント場から少し景色が見えましたが風が強いです

五竜岳に行ってきました(^^)

テント場には2張りだけビックリ

前日は満であれだけ予約が出来ないテント場なのに、、、

風が強く、夜は雨風が強くなる予報で、

小屋もだいぶキャンセルが出たみたいで空きがあり

小屋泊に変更も可能でしたが1人素泊りで9500円也

ふたりで19000円わーん

お金は持ってきていたので大丈夫でしたがかなりに出費に汗


めっちゃどうしようか迷っている所

長野県のパトロール
の方(遭対協の方?)とお話しまして、

人が2人寝ていれば飛ばされることはないですよナイス

万が一でも小屋はそばで避難できますし、

こういう悪条件もいい経験になるのでは?

、、、っとおっしゃってくださいまして、テント泊にしましたニコニコ


そうと決まればさっさとテントを張りました

五竜岳に行ってきました(^^)

設営完了した時は真っ白でした

五竜岳に行ってきました(^^)

とりあえず昼食の棒ラーメンを食べます食事

五竜岳に行ってきました(^^)

五竜岳山頂部はガスで何も見えませんZZZ…

ただまだ雨は降っておらず山頂アタックも迷いましたが

またパトロールの方と相談して万全の装備をして

山頂アタック開始アップ

ヘルメットにライトを装着して上だけ雨具を着て出発

カメラは置いてきまきました

何の写真もありません汗

岩場で高度感のある場所もありましたが

ガスガスで何も見えず、

かえって良かったかもしれませんあはは

五竜岳に行ってきました(^^)

2814m 五竜岳登頂 あははちょき

山頂には私達を含めて8人汗

登頂の証拠写真を撮って何も見えないのですぐ下山

下山時は雨が降ってきましたので、岩場は滑るので

一歩一歩慎重に下山

途中風がめっちゃ強くなったのでテントが

飛ばされていないか心配になりましたが、

ペグと石でしっかり設営しましたので大丈夫でしたにっこり


雨具を上しか着ていなかったのが失敗で

私もJINも下がビショビショに汗

靴も最近防水スプレーをしていなかったので

靴の中もビショビショになってしまいましたテヘッ

こういう失敗から次回からは

しっかりしなければと思うのですねナイス

テント内で順番に服を着替えます

五竜岳に行ってきました(^^)

外は雨風強いのでテント前室でお湯を沸かします

靴のインソールは出して乾かしますアップ

五竜岳に行ってきました(^^)

温かいコーヒーカップコーヒーを飲んでホッと出来ましたにっこり

五竜岳に行ってきました(^^)

晩御飯はいつもの焼肉にウィンナーデミグラスリゾット

JINサーモンリゾット腹いっぱいになりましたあはは

全室で焼肉は煙が多く出るしフライが汚れるでしょうね汗

食後はAmazonプライムでDLしていた

PEAK HANT東野登山隊シーズン1(龍王岳)をみましたパソコン

五竜岳に行ってきました(^^)


ただ、この予報通り夕方から雨風が凄くて

テントにあたる雨や風の音で音声が聞きずらかったテヘッ


翌朝

4時半に目が覚めます

雨風はマシになっています

6時前に朝食のいつもの牛とじ丼を食べ

テント内で帰る準備をしていますと


お隣さんから雨風が強くなるみたいなので

早く撤収した方がいいですよ~

と情報をいただきまして、すぐに撤収開始汗

雨が降っていない時に撤収出来ましたウィンク

五竜岳に行ってきました(^^)

テント場はガスガスで何も見えません汗

五竜岳に行ってきました(^^)

遠見尾根方面はガスは少しマシです

五竜岳に行ってきました(^^)

皆さんも小屋から出てきて下山されていきます


前日お会いした方でテント泊大丈夫でした~?とか

雨風が強くて小屋でも凄かったけどテント大変やったのでは?

、、とか心配してくれましたが、

私の中ではそれほど大変ではなかったですにっこり

五竜岳に行ってきました(^^)

下山は完全防護です

カメラはザックにしまっていますので写真があまりありません

五竜岳に行ってきました(^^)

前日、横をすり抜けてしまった白岳頂上

五竜岳に行ってきました(^^)

雨は降ったりやんだりで、岩場は滑るし

ぬかるみや水たまりはあるし

なかなか疲れる下山ですダウン

ずっと降りならいいのですが、下山の登ったり降りたり、、、ZZZ…

苦手な登山道です

五竜岳に行ってきました(^^)

JINは余裕です

五竜岳に行ってきました(^^)

下山時は小遠見へは行かず巻道で庭園方面へ

ここの鐘めっちゃいい音で響きます音符

リフト乗り場に11時過ぎに到着ナイス

コースタイム3時間50分のところ

4時間15分もかかってる汗

途中登りがある時の私のスローペースのせいと

降りが遅いJIN汗

※何か考えないと行けません汗

私達より遅く下山開始したグループが

私達が駐車場に着いた時

お風呂もあがって帰路する所でした

健脚者より1時間は遅いかな~、、、
ガーン

五竜岳に行ってきました(^^)

アルプス平駅ではおしぼりをくれるサービスはいいですね~ナイス

五竜岳に行ってきました(^^)

下山後のお楽しみのミルクティー

五竜岳に行ってきました(^^)

龍神の湯温泉で汗を流します

サウナもあり源泉掛け流しで気持ちいい温泉でしたにんまり

五竜岳に行ってきました(^^)

入浴後は五竜山荘の山が好き酒が好きTシャツ

五竜岳に行ってきました(^^)

JINにも本人希望なもので同じTシャツをテヘッ


昼食は有名な洋食屋さんに行きたかったのですが

ランチタイムの時間が過ぎていましたZZZ…

仕方なく帰り高速の梓川SAで昼食を頂きましたニコニコ

五竜岳に行ってきました(^^)

五竜岳に行ってきました(^^)

美味しくいただきましたにっこり

帰路は渋滞もなく燃料の補給だけ御在所SAでしまして、

ノンストップで無事帰宅おうち

会社にテントを干して、靴をしっかり洗って登山終了あはは

五竜岳に行ってきました(^^)

山と高原地図アプリ


五竜岳に行ってきました(^^)

YAMAP

五竜岳に行ってきました(^^)
五竜岳に行ってきました(^^)

2日目

五竜岳に行ってきました(^^)
五竜岳に行ってきました(^^)

タイム見ておわかりだと思いますが時間がかかりすぎですね汗

これでは、雲の平周回なんか到底無理です汗

ただこんな人間でも登山は出来ますので

これから登山を始めようと思っておられる方もご安心をあはは

五竜岳に行ってきました(^^)

翌日のお盆休み最終日は

近所の亀の湯温泉に10時のオープンから

13時までゆっくり身体を整えて翌日からの仕事に備えましたアップ

おかげで筋肉痛はマシでしたあははちょき






このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
GW前半の百名山チャレンジ 那須岳
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 GW前半の百名山チャレンジ 那須岳 (2024-05-09 01:00)
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五竜岳に行ってきました(^^)
    コメント(0)