ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2017年05月16日

2017 GW キャンカーの旅 その1

2017年のGW キャンカーで四国&九州の旅 その1

5月3日~5月6日 3泊4日で宿泊地がテキトーな旅を楽しんできました(^^)/

備忘録でキャンプブログではありませんので興味ない方はスルーしてください汗

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星桂浜の坂本龍馬像黄色い星

子供達に歴史の教育をしていないので、興味なしガーン


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





今年のGWは大型な方は9連休でしたね

ウチは一般的な前期と後期でしたので後期の5連休で

キャンカーでの旅を満喫してきました


※少しダラダラ~っと長いのでお時間がある時に

読んで頂ければと思いますにっこり


5月2日普通に営業を終え、黄砂でドロドロになった車を会社で

綺麗に洗車キラキラしたのちに20時ごろ帰宅おうち

シャワーで汗を流し夕食を終え22時に実家に向け出発車=3

お仏壇でお線香をあげ、母親を載せ、お墓参りを済ませてから旅のスタートアップ

阪神高速湾岸線→神戸線→第二神明→淡路自動車道→高松道

のルートで前の四国キャンカーの旅でも利用しました

津田の松原SAにて宿泊睡眠

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星さすがにGW 前とは比べ物にならないくらいの車の数でした黄色い星

翌朝

朝6時洗面等を済ませ最初の目的地へ向かいます

香川ではまずうどん巡りですが

今回は朝早くからやっている、うどんバカ一代からスタートナイス

2017 GW キャンカーの旅 その1

7時過ぎですがもうこの行列汗

お店の駐車場は数か所ありウチはタイミングよくお店の駐車場に止めれましたちょき

(※お店の駐車場がいっぱいでも目の前にコインパーキングがありました)

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星朝イチでしたがここの名物の釜バターを頂きました黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

二軒目はたむら

ここのお店は完全セルフで食べた後にお会計と珍しいシステム

お店の人は淡々とうどんを湯がいていました汗

うどんをもらって会議用テーブルで頂くという印象が強いです

2017 GW キャンカーの旅 その1

ここでは醤油をかけるスタイルでナイス

ここでビックリびっくり

お店のオープンを待っている間、インスタを見ていましたら

のんたみファミリーさんが近くのうどん屋さんへ

コメントを入れましたら、こちらに向かっているとビックリ

久しぶりの再会でしたアップ

※あのポーズの写真を頂かずに別れてしまったのが悔やまれますえーん

2017 GW キャンカーの旅 その1

三軒目ははゆか

ほんとは香川うどんでもNo1と言われる山越うどんの予定でしたが、

もの凄い渋滞&行列汗

タイミングよく駐車場に入れたものの3時間近く並ぶのでは?ガーン

私がそんな待つことが出来るわけがないので、四軒目に変更テヘッ

ここは10時オープンなので少し並んで入れました

写真撮り忘れましたが、ここではぶっかけを美味しくいただきましたちょき


ここですごく感じましたが、うどんと言っても、

ここの店はぶっかけがいいとか、かけがいい、釜揚げがいいとかの

口コミがありますが、お店によってそれに合った麺にしていますので

ほんとに全然違うな~っと思いましたにっこり


香川でうどんを堪能した後は次の目的地の高地に向かいます車=3

高松道→徳島道→高知道のルートで向かいますが

うどんでおなかいっぱいになった家族全員爆睡テヘッ

つられて私も睡魔に襲われてSAで10分ほど仮眠睡眠

ここでもタイミングよくSAに入れましたがお昼時間でしたので

後続は駐車場に停めるどころかSAにも入れなさそうでした汗


13時過ぎ高知での最初の目的地に到着

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星船の形のレストラン&お土産屋さん黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星ここでのお目当てはかつおサカナの藁焼きの体験黄色い星

ここでは席順の紙に名前を書いておけば

待ち時間中に買い物をしてても、順番がきたら呼んでくれるので

時間を無駄にすることがなくてよかったですちょき

15分ほどで名前を呼ばれてまず注文をします

うどんでおなかがいっぱいでしたので、

藁焼き定食が1つと藁焼きのみ2つを注文しました

2017 GW キャンカーの旅 その1

まず串に刺さったカツオサカナを手渡せられます

2017 GW キャンカーの旅 その1

藁の上で準備したら、おばさんが火炎をつけてくれます

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星よく乾燥した藁が勢いよく火が上がります炎炎黄色い星

この時藁の焼けるいい香りがたまらないですにんまり

焼けたらお店の人が切ってくれて食べますが

これが柔らかくてめっちゃ美味しいのなんのってドキッ

2017 GW キャンカーの旅 その1

興奮して写真を撮り忘れてしまいましたガーン

これの倍ほどの量ですナイス

これにはJINが美味しい美味しいと一人前をペロッと食べていました

2017 GW キャンカーの旅 その1

お土産屋さんでは、私の好きな?おもしろい女優さんの六車奈々さんが

インスタであげていた、今が旬の土佐小夏とやらを購入

食べやすくて甘いのにさっぱりした味ですナイス


食後、高知と言えばまずここでしょの目的地へ


2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星そう桂浜の坂本龍馬像黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

ここから見える桂浜は絶景ですねキラキラ

2017 GW キャンカーの旅 その1

今、坂本龍馬像の横に足場が組まれていて

このような写真が撮れるようになっていましたにっこり

2017 GW キャンカーの旅 その1

私が高校二年生の時、この桂浜にテントを張りましたドームテント汗

バイクツーリングで三月の雨の日だったので観光客もほとんど

いてなかったですが、今では絶対禁止だと思いますびっくり

(※もしかして当時も禁止だったかもですテヘッ

観光もしっかりしてゆっくり出来るのもキャンカーの旅ならではちょき

次は今晩の食材を買いに向かいます

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星高知で有名なひろめ市場黄色い星

ここは凄い人で写真を撮り忘れましたが、購入したものをそこで食べる

といった感じで分かりやすく言えば屋台村みたいな感じですウィンク

ここでいろんなものを食べたかったのですが、もうおなか一杯でしたし

お酒が飲めないので、またそういう機会を作って来たいところですにんまり


※ここは市場の駐車場もありますが、近くのコインパーキングの方が

すぐに停めれますのでお金は少しだけかかりますがお勧めです。


買い物を済ませた後、この日の最終目的地に向かいますが

この時くらいから雨がポツポツと、、、雨

高知道で須崎東まで行き国道56→197→439のルートで向かいます

この時すでに豪雨雨雨雨

途中霧で視界がほとんどなく、車も走っていなくて

道が見えなくて引き返そうとも思いましたが、ゆっくりゆっくり

ナビ通りに走っていますと、「目的地に到着しました案内を終了します」ビックリ

どこ?どこ?って思っていましたら左手に建物が見えましたが

霧が凄くて5M先も見えないような感じでした汗

2017 GW キャンカーの旅 その1

駐車場からサイトは全く見えず汗

2017 GW キャンカーの旅 その1

少しマシになった時に看板のみ撮影カメラ

何も見えないので場所を変えようとも思いましたが、

天気予報や雨雲レーダーでは夜は雨が止む予報でしたので、

星空と朝の雲海だけでも見れたらなぁ~ってことで

本日の宿泊地、姫鶴平(めずるだいら)の駐車場汗汗汗

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星こんな感じで車中泊も多かったですテヘッ黄色い星


外は大雨に強風で霧で何も見えないので

仕方がないので夕食開始あはは

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星焼きサバ寿司黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星かつおのたたき、クジラの寿司、海鮮丼、しらす丼黄色い星

ひろめ市場で買いましたが安かったですちょき

食後は車中でのんびりします

2017 GW キャンカーの旅 その1

今回の旅でDVD10本ほど見たような、、、にっこり

2017 GW キャンカーの旅 その1

ひろめ市場で購入した、高知のお酒 美丈夫しゅわっ!!

発砲した大吟醸酒 スパークリングワインみたいで美味しかったですナイスあはは

日本酒と刺身は抜群の相性ですね

2017 GW キャンカーの旅 その1

トランプで神経衰弱や七並べなどして家族団らん

22時ごろ外に出ますが雨はまだ降ってますから星空も見えずガーン

仕方がないのでガッツリお酒を楽しんで就寝睡眠







翌朝

5時半に起床アップ 風が強かったみたいですが熟睡出来ましたナイス

霧がはれて、雲海でも見れるかな~っと思い車から出ましたがZZZ…

2017 GW キャンカーの旅 その1

霧で景色は全く見れませんガーン

車の中でゆっくりしていますと、昨晩インスタで姫鶴平でキャンプしているのが

判明した、2月の牡蠣キャンプで知り合いましたMDさんビックリ

霧が凄くて場所がわからなかったんですがMDさんからLINEが入り

ご挨拶に行きましたにっこり

2017 GW キャンカーの旅 その1

朝早くでしたが、皆さん起きられていましたアップ

まだまだ寒い中、幕の外に出てきてくれて少しお話を音符

こういうのがブログやインスタしていて良かったな~って思いますねウィンク

美味しいお店を教えてくれたのですが、次の目的地と反対方向でしたので

リベンジキャンプの時にまた力こぶ




まわりも少し明るくなってきましたので、下山?

国道439→国道197→県道19→県道319で中土佐に向かいますが

県道19、319は道がめっちゃ細いですびっくり

タイミングよくそんなに対向車が少なかったですが

一回だけすれ違いでどうしようもないのがあったのでロングバックZZZ…

道はくねくねですし、中土佐や四万十方面へは

遠回りでも国道をおすすめしますウィンク


そんな苦労もしても行きたかった場所は

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星土佐久礼大正町市場黄色い星

ここは今はブログが休止されているこの方がよく行かれていたので

気になっていて高知に行った時には必ず行こうと思っていましたにんまり

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星新鮮な魚介類がいっぱいです黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

まだ9時前ですが、すでに人気の田中鮮魚店は行列が汗

お店の前で魚を買って、それをさばいてもらって食べるびっくり

ごはんとみそ汁セットが250円なんで刺身にしてもお安いですナイス


ただ朝食から並ぶのも邪魔臭いので空いていたこちらにて、、、

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星市場のめし屋 浜ちゃん黄色い星

このお店もこの方がこの記事で紹介してくれていましたが

料金も650円に上がっているし、カツオの量も、、、ZZZ…

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星カツオの刺身丼黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星カツオのたたき丼黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星しらす丼黄色い星

どれも美味しかったのですが、なんだか少しガッカリ、、、ダウン

2017 GW キャンカーの旅 その1

駐車場近くで屋台で出していたブリの焼き串

これが一番美味しかったかも~ドキッ

なにも知らずに食べたら牛のホルモン串と思います

ちょいピリ辛でビールビール飲みたくなりました汗


朝食後はちょいと長い移動で次の目的地へ車=3

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星佐田の沈下橋黄色い星

ここをバーデンで通行したかったのですが休日は無理みたいでしたZZZ…


 四万十川の沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋。

 緑の山々に青い四万十、そして沈下橋という風景は、もっとも四万十川らしい風景でしょう

河口からいちばん近い沈下橋は佐田(今成)沈下橋で橋を渡るときの気分はそう快です

 他に四万十市内だけでも深木、高瀬、勝間、口屋内、岩間、長生、中半家、半家の沈下橋があり、

いずれも四万十川らしい、川と人との関わりの感じられる風景が見られます。

四万十市HPより
 
2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星屋形船で四万十川を遊覧も出来るみたいです黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星次の目的地は四国最南端の足摺岬黄色い星

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星ジョン万次郎(中浜万次郎)像黄色い星

この日の足摺への観光は交通規制でかなり手前のホテルの駐車場か

広場に車を停めないといけなかったので結構歩きました汗

帰りはシャトルバスが出ていましたのでそれを利用しました。


四国最南端から次の目的地は道後温泉♨汗

結構距離がありますので、車では逃げ恥を見ながらロングドライブ車=3

ここで足摺岬から道後温泉、逆でもそうですが

四万十川沿いの国道441、くねくねでめっちゃ狭い所ばっかですびっくり

こんな狭い国道は、、、ベーって感じです汗

要所要所で交通整理の人がいますが、いないところでは、、、ダウン

片側通行の信号でもつければいいのに、、、タラ~


ゆとりがあれば海沿いの方をお勧めしますナイス

狭い国道を抜けた後、松山道でスイスイ~で道後温泉本館

6時ごろ到着しますが、凄~い長蛇の列がビックリ汗

温泉の駐車場に停めるのも大変そうでしたので、違う駐車場に

停めようと車でグルグルしていますとさすが温泉地

男性専用の歓楽街ドキッキラキラキラキラキラキラ

さすがにファミ&母親と来てこんなところに駐車するのも、、、と思い

少し離れた温泉にむかいますと、そこの駐車場の高さ制限が2,1mガーン

仕方がないので、そこからもう少し離れた温泉に

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星道後さや温泉 ゆらら黄色い星

キャンプ好きなあなたならピンとくるかもしれませんが、

十二防温泉ゆららとは全く関係はありませんテヘッ

中は広く露天風呂にサウナもありましたのでゆっくり汗を流しましたにんまり

休憩所にはレストランもありましたので、ここで夕食食事

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星愛媛のご当地グルメ 焼豚玉子飯黄色い星

ここでゆっくりしたのち、四国のスーパーマルナカで

ビールやチューハイ、翌日の朝食を購入してから

国道378→国道197
でこの日の宿泊地へ向かいます

2017 GW キャンカーの旅 その1

黄色い星国道九四フェリーの駐車場黄色い星

向かいに観光交流拠点施設がありトイレもきれいでしたナイス

ここでフェリーに乗って九州に向かうのですが

長くなりましたのでその2に続かせて頂きますウィンク






このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(2017GW  四国、大分、山口)の記事画像
2017 GW キャンカーの旅 その2
同じカテゴリー(2017GW  四国、大分、山口)の記事
 2017 GW キャンカーの旅 その2 (2017-05-30 00:50)

この記事へのコメント
 susu7770さん、おはようございます(^O^)

 大遠征ですね!!

 …ということはかなりの長編レぽになるんでしょうか。
キャンカーと一緒に四国、九州旅行、楽しみいっぱいですね♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2017年05月16日 06:32
おはようございます。

もうね、私理想の旅です!
気ままに走って、泊まって休んで、また出発・・・
しかも豪華グルメ&温泉付きですし。
言うことなしですね!

姫鶴平は行きたいキャンプ場です。
お天気は残念でしたね。

いつかどこかのキャンプ場でお会いできたら
キャンカー見せてくださいね!
Posted by みぽりんみぽりん at 2017年05月16日 09:08
超!ご無沙汰です。

またまた同じ頃に四国に行ってたんですね!

私もきままな無料キャンプ泊で楽しかったです。
が、天気、、、悩まされましたね〜〜

うちはバイクなので兎に角雨雲から逃げておりました^^
Posted by ロン at 2017年05月16日 16:28
puchan0818さん こんばんは〜(^^)

確かに大遠征でした!キャンカーの機動力を生かしての旅行ですが結構強行軍でした^^;

長編レポにはしませんよ〜(笑)その2で完結予定です(^_-)
Posted by susu7770susu7770 at 2017年05月16日 21:55
みぽりんさん こんばんは〜(^^)

私も今回は結構理想通りに予定を進めれたかな〜っと思っていますの!
天候だけが、、、(ー ー;)
地方に行って御当地グルメ&温泉、キャンカーのおかげで休みが少なくてもお安く楽しんでいます(^o^)

姫鶴平はまた行く理由が出来ましたので秋の戻りカツオの時期にリベンジしに行ってきます^ ^

なかなかお会い出来ないですね〜!どこかでお会い出来た時はビール片手にゆっくり談義したいです(^_-)
Posted by susu7770susu7770 at 2017年05月16日 22:07
ロンさん 超ご無沙汰でございます(^^)

私も読み逃げばっかでしたが、いつも読ませて頂いていましたのでロンさんが同じ頃四国バイクで楽しまれてるなぁ〜っと思っていました(^_-)

バイクでの自由度の高いツーリング&キャンプはいいですね〜。
お互いやり残しの多いGWのキャンプでしたのでまたのリベンジキャンプが楽しみですね^ ^
Posted by susu7770susu7770 at 2017年05月16日 22:18
みぽりんさんと同じく、ホント!理想です!!
いつか、こういう旅をしてみたいな~^^

のんたみさん!懐かしい~!!
のんたみさんやkatayanさん
僕がBlogを始めたきっかけになった方々
またいつか再会したいな・・・・。
Posted by mappymappy at 2017年05月16日 22:55
こんばんわ~。

いろんなグルメと名所が目白押しですね。
計画力と実行力が素晴らしいです。

大雨と霧で大変でしたね~。

そのころ、こちらのマナヒメは快晴でした^^
Posted by とりごんとりごん at 2017年05月16日 23:37
mappyさん こんばんは〜(^^)

こういう旅、上の子が中学生になりましたので、なかなか難しくなってきましたが、できる限り頑張ってやっていこうと思ってます(^^)v

のんたみさん、katayanさん、共にいいご家族ですよね〜^ ^
こいう繋がりってブログやインスタのおかげで、やっていて良かったとホント思います(^_-)

連休時は、うどん屋さん巡りしたらのんたみさんに会える確率は高そうですよ(笑)
Posted by susu7770susu7770 at 2017年05月17日 01:18
とりごんさん こんばんは(^^)

今回もとりごんさんのうどん屋巡りのレポ、よく見て参考にさせて頂きました^ ^

計画は1ヶ月前くらいからザクッと立ててて、あとはなんとかなるさ〜、、、!みたいな感じでした(^o^)

インスタでとりごんさん&あさみんさんのアップ見て、雲ひとつない快晴の中でのキャンプ、焚火、めっちゃ羨ましく思っていましたよ^^;
Posted by susu7770susu7770 at 2017年05月17日 01:25
こんばんは〜♪

キャンカーの機動力もさることながら、その機動力を最大限に活かすsusuさんのバイタリティーが羨ましい(^^)

愛媛の焼き豚は、ケンミンショーで見た事ありますが(・・。)ゞ テヘ、美味そうですね〜♪
香川にキャンプ行ったら、足を延ばして食して見たいと思います(^^)
Posted by ゆっきぃゆっきぃ at 2017年05月17日 18:52
ゆっきぃさん おはようございます(^^)

バイタリティー、、、いやいやいやいや、ゆっきぃさんには敵いません(^^;)

焼豚玉子飯は有名店があるみたいですが、ウチはそのまでこだわりがなかったもので、簡単にすませました。四国にはまだまだ美味しいものがありますので、橋を渡って行くのであれこれと足をのばしたいですよね^_−☆
Posted by susu7770susu7770 at 2017年05月18日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017 GW キャンカーの旅 その1
    コメント(12)