ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
那須岳 (1)
男体山 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2018年10月11日

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

9月16日~17日 木曽駒ケ岳に行ってきました (^^)/

初めてのテン泊登山ちょき

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星晴れた濃ケ池からの景色は格別でした黄色い星


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




出張帰りの14日はほぼ徹夜明けでの15日営業廻りテヘッ汗

20時に帰宅おうち

準備はほぼ済ませていましたので22時に出発車=3


高速道路の深夜割引を活用するために

阪和道→近畿道→名神→中央道で駒ケ根ICを目指します

途中、睡魔に襲われ養老SA、虎渓山PA、恵那峡SA

仮眠して出発するの繰り返し(笑)

雨や霧が凄くて前が見えないほどでしたウワーン


駒ケ根SAに3時前に到着キラキラ

ここにはコンビニがあって登山者が多かったです

3時半ごろに菅の台バスセンター駐車場に到着

ガラガラでしたびっくり

、、、っていうのいも、ここのロープウェイ行きのバスですが

降り始めから雨量が80ミリになりますと運休びっくり

4時半頃、父子の会登山部部長だーぼうさんが到着


バス停のおじさんは雨が止んでから6時間たてば解除になると

言っていましたので、様子をみるか、行き場所を変えるかなど相談

12時までにロープウェイに乗れたら大丈夫やし

最悪解除がなければ、この辺りも観光地なので

アスレチックなどで遊ぼうということにしまして就寝睡眠


8時頃、なんだか周りがざわついてきまして起床アップ

3連休の中日、運休はさすがに打撃があると判断したのか

バス&ロープウェイが運行開始ナイス

朝食、身支度を済ませてバスに並んで乗車バス

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

今回、お初目にかかりましただ~ぼうさんのキャンカーキラキラ

中も快適そうでいい感じですドキッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星前日に宿泊されていた方が降りてきてます黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星千畳敷駅黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星しっかりと準備をします黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星神社で登山の安全祈願をして10時半に出発黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星ガスがかかって、上が見えませんのでひたすら歩く黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星八丁坂では休み休み登ります黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

子供達はいつになくバテテいます汗

、、、ってか2人でワザとだらけていますテヘッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星乗越浄土がうっすら見えてきました黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星12時ちょうど、宝剣山荘に到着黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

カップヌードルが500円びっくり お山では当たり前?

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

食料品だけでなく靴や服なども販売していましたアップ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

中はいっぱいでしたので、外で昼食ハンバーガー

ウチは簡単にパンなどで済ませましたニコニコ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

宝剣山荘を出発して宝剣山を目指しますアップ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

頂上は霧がかかってうっすらしか見えていません汗

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

ザックを降ろして、頂上にアタック前の子供達のダラけあはは

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

霧の中、先頭を行く部長が勇ましく見えますナイス

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

今まで霧があったのに晴れ間がびっくり

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

子供達はワザとゆっくり来ますテヘッ汗

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

ここから落ちたら助からんでしょうねわーん

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

一歩一歩確かめて登ります

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

宝剣山荘があんなに小さく目

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

急な所は鎖があります

でもこの坂、行きは良い良い帰りは、、、ZZZ…

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

急な坂の鎖場を過ぎれば後少しニコッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

宝剣山頂上付近は狭いです汗

まわりは断崖絶壁!! 

高所恐怖症の私はビビって脚ががくがくでしたテヘッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星登頂アップ 2931m黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

この右の上がてっぺんですが、、、

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

部長~びっくりそこに登りますかびっくり 

見ているだけでも怖いですわーん

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

霧が出てきて下が見えないだけまだマシかなタラ~

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

下りはより安全にゆっくりゆっくりおります汗

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

下りはなぜだか早い子供達あはは

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

宝剣山アタック
無事終了ナイスにっこり

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星宝剣山荘をすぎて頂上山荘のテン場を目指します黄色い星

JINサーマレストを担ぐとでかく見えますビックリ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

黄色い星中岳を通過黄色い星

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

下りは元気な子供達、挨拶の声も大きかったですナイスにっこり

14時に頂上山荘に到着びっくり

※霧が凄くて山荘の写真がありません

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

後ろにうっすら黒い影が頂上山荘です

受付で1人1000円×2を払います

これで一回200円?トイレが使い放題になります

詳しくは駒ヶ岳頂上山荘HP

石で風除けが作られた所に設営ドームテント

風の強いこの日、これがものすごく助かりましたシーッ

設営時、雨が降っていないのも救いでした汗

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

お山テントはライペンのトレックライズ1

決め手は安心の日本製キラキラ

サーマレストが並んで敷けて親子でゆっくり出来る広さですニコニコ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

部長は同じくライペンのエアライズ1キラキラ

4シーズンいけるようにオプションが豊富ですナイス

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

外は雨が降っていますので、テント内で遊びます音符

その後仮眠しますがここでまさかの忘れ物1ビックリ

食糧一式のアルファー米、おかずのレトルトハンバーグ、棒ラーメン

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

頂上山荘にカップヌードル500円があり購入テヘッ汗

足らない分は行動食のカントリーマーム、柿ピーなど

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

食後のデザートのマンゴープリンはありましたテヘッ汗

食後写真とかまとめようと思いスマホを取り出して充電しようと

思った時に忘れ物2

モバイルバッテリー
は持ってきていましたがコード忘れガーン

こうなると次の日のことを考えましてスマホの電源を切りましたびっくり

何も出来ませんえーん


JINと親指を立てて 1びっくりナイスとか 3びっくりナイスナイスとかする遊びをしますが

5分が限界ですテヘッ(笑)


19時半ごろ外は雨が降って風もありますので寝るしかなく就寝睡眠

トランプウノでも持ってきとけばよかったしょんぼり


2時間間隔で起きては外を見て星空撮影が出来ないか

何度か確認しましたが好転することはなく

それどころか風はますます強くなり

風の強さで地震と思うような地響きがしていましたびっくり

あんな経験は初めてですわーん汗





翌朝

雨は止んでいますが風は強いです荒波

朝食はおにぎりおにぎりとお味噌汁、ウインナーニコニコ

食材に予備があって良かった~ウィンク


8時半頃、ゴミ袋で撤収を完了しまして出発アップ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

頂上は山荘から20分くらいですぐですニコニコ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

毎度ですが、登り始めのJINはめっちゃゆっくりですダウン

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

岩場なんで短い距離でも結構こたえますテヘッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

木曽駒ヶ岳 2956m 登頂にっこりちょき


木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

神社にお参りをします

まわりはガスで景色が全く見えませんZZZ…


ここで、降りるのに来た道を戻るか、

テント場にV字戻るようなルートで戻るか

馬ノ背まで行って濃ヶ池、駒飼ノ池、経由で

宝剣山荘に戻るルートか迷いましたが

ピストンは面白くないのでちょっと先まで行こうアップ

ってことで子供達の反対を押しのけ先へ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

岩場の下りは楽しいのですが

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

子供達は自分の背丈並みの段差なんで手こずってます汗

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

高山植物はなんとも不思議です

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

歩いていますと、霧がはれて絶景が目の前にドキッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

今までの登山にはないなんとも言えない景色に感動

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

いい天気になりましたので、一番遠いルートに決定キラキラ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

馬ノ背、稜線を歩くのは気持ちいいですにっこり

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

天気が良くなりますと緑が映えますキラキラ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

部長が何かの実?花?と言っていましたが忘れちゃいましたテヘッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

紅葉が始まっている葉っぱもありました

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

やっと分岐ですが、山と高原地図では歩行時間60分の表示でしたが、

歩きづらく、距離もあったような気がしますテヘッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

一気に秋の雰囲気のある登山道になりましたもみじ02もみじ01

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

ザ、毒キノコどくろって感じのキノコ


木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

濃ヶ池、ここではルートがわかりずらいので注意パー

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

川になっている所が登山道ビックリ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

こんな登山道は初めて音符

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

駒飼ノ池に向かう登山道は目の前が絶景なんで

気持ち良く登れますにっこり

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

低山にはない絶景

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

JINが1人で歩いているのも絵になりますにっこり

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

駒飼ノ池

※ちょいと写真をいじりすぎましたテヘッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

天狗山荘が見えてきました

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

振り返ると絶景にっこり

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

今回のS君JINにあわせてくれたのか、ゆっくりな感じでした汗

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

前を歩いてJINをひっぱってくれていますアップ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

天狗荘、宝剣山荘
に到着

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

伊那前岳に向かう登山道で簡単に昼食

ウチはカントリーマームに柿ピーテヘッ

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

宝剣山を見ますとてっぺんに立っている人がビックリ

下りはとっとことっとこ下り

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

無事千畳敷に到着ナイスにっこり

並ばずロープウェイ、バスに乗車

車にザックを置いて下山時の御褒美のソフトクリームソフトクリーム

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

自分で入れれますので、巻きを高く頑張りますアップ

ホット一息入れた後は汗を流しに温泉に向かいます

近くに早太郎温泉こまくさの湯がありますが、

結構混むみたいなので

部長お勧めのこぶしの湯に向かいます車=3

露店があり空いていましたのでゆっくり浸かることが出来ましたにんまり


そしてここまできたなら美味しいソースかつ丼で有名な明治亭ってのがあるらしく

せっかくなんで食べていこうと言うことで寄ることににっこり

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

結構並んでいましたが、スグに入れました

!?

メニューを聞きに来るまでは早かったのですが

料理が出てくるまで遅かったですウワーン

木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

カツは衣はサクサクで肉は柔らかく美味しかったです

みそ汁もしょうがとつみれが絶妙な味を出していましたナイスにっこり


食後股の再会をお約束しまして解散バイバイ

帰りは名神があちこちで渋滞していましたので東名小牧から

名古屋高速小牧線→名二環→東名阪→名阪国道→西名阪→阪和道

途中四日市で事故渋滞があったものの、

亀山、伊賀、天理、香芝とかなり仮眠休憩をいれまして

23時に無事自宅おうちに到着アップ


初めてのテント泊登山

雨や強風の洗礼を受けましたが、翌日晴れて絶景が見れましたにんまり



昔、麻耶姫湖キャンプ場で有名のブロガーさんとお会いできた時に

その辺の山を登るより上高地など高い山を推薦していたのが

今回やっとわかりましたちょき


低山の樹林帯の蒸し暑い所を登っているより

高い山は気持ち良すぎます山


もう年内は厳しいですが来年暖かくなったころ

高い山中心に登りたいですナイスにっこり



木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^

今回のGPSは山と高原の地図アプリキラキラ

YAMAPはテント場で中断したらそこから起動不可能にびっくり

一泊登山の時には気をつけないといけませんね汗



長々となりましたが最後まで読んでいただきまして

ありがとうございますウィンク












このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
GW日本百名山チャレンジ 男体山
GW前半百名山チャレンジ 日光白根山
GW前半の百名山チャレンジ 那須岳
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 GW日本百名山チャレンジ 男体山 (2024-05-19 11:58)
 GW前半百名山チャレンジ 日光白根山 (2024-05-12 05:53)
 GW前半の百名山チャレンジ 那須岳 (2024-05-09 01:00)
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒ケ岳に行ってきました^ ^
    コメント(0)