ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
那須岳 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2021年11月19日

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

10月23日 雪のある高山の甲斐駒ケ岳へ挑戦ニコニコ

冬、先取りですね~ちょき

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

晴天の雪山は樹氷が映えるキラキラ


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

来年から仕事の環境の変化予定なので

今年は頑張って山行をしようと思っていまして

10月の週末は頑張って行動していますニコニコ


甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

てんくらでの予報

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

登山天気アプリの予報

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

日本気象協会アプリでの予報

どれもまずまずいい感じの予報ですアップ


自宅から仙流荘前バス停まで約5時間

阪和道→西名阪→名阪国道→東名阪→名二環→

東名→中央道→駒ケ根IC→県道49のルートで行きましたが

このルートはお勧めしませんバツ


中央道小黒川スマートIC
で降りてR361→R152から行った方が

山道でなく走りやすいですアップ

帰りはこちらのルートで帰りましたナイス

※ナビもグーグルも県道49のルート案内やったえーん


駐車場に3時頃到着

第一駐車場は既に満車満

第二駐車場はまだまだ余裕はありましたが

続々と車が入ってきました汗

少し仮眠睡眠

4時起床アップ朝食を食べて準備をします

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

5時に切符売り場に並びます

バス乗り場にザックを置いて順番確保してから

切符売場へ並ぶ感じですウィンク

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

夏場の始発は5時半ですが、この日の始発は6時5分

登山口の北沢峠までの料金は1150円+手荷物料金220円です

もちろん往復切符を購入

2台目のバスに乗車できましたにっこり

詳しくはこちら、伊那市南アルプス林道バスHP

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

6時50分 北沢峠に到着

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

初の南アルプス挑戦にウキウキしますニコニコ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

まずはテン場の長衛小屋に向かいます

バス停から約10分

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

長衛小屋でテン場の受付をします

水場は無料でトイレも綺麗ですナイス

※予約必須なのでご注意を汗

テン場は大人1人900円です

長衛小屋HP

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

平らな所に張れましたドームテント

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

7時45分 登山開始アップ

登りは仙水峠ルート

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

まだガッツリではないですが木には雪がうっすらと

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

青空が出てきました

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

石は凍っている所もあって滑ります

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

8時15分 仙水小屋に到着

今年は既に閉鎖されていました

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

雪があり落ち葉もあり気持ち良かったな~

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

苔にうっすらの雪もいい感じキラキラ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

蓼科霊仙山みたいな岩場

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

岩場の登山道 雪がありめっちゃ歩きにくかったです

後ろに写っているのは仙丈ヶ岳かな?

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

樹氷もしっかりついていました

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

8時55分
 仙水峠到着

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

ここからけっこう急登です汗

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

栗沢山、アサヨ峰

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

鳳凰三山のオベリスクが見えます

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

めっちゃ清々しい~キラキラ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

仙水峠から駒津峯のルートは結構しんどいですが

振り返れば絶景ですし、甲斐駒ケ岳の全貌見えたりしますので

お勧めルートです

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

甲斐駒ケ岳の全貌が見えましたキラキラ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

樹氷ガッツリキラキラ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

鳳凰三山の奥に富士山びっくり

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

ナンバー2の北岳、ナンバー3の間ノ岳

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

甲斐駒真っ白やん~! 大丈夫かな~タラ~

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

10時30分 駒津峰到着

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

ここから甲斐駒頂上まで1時間30分

ここで小休止しながらチェーンスパイクを装着ナイス

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

腰をかけようとした岩につららが汗

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

岩場に雪なので、アイゼンよりチェーンスパイクの方がいいです

駒津峰から最初は雪があると歩きにくい岩場の降りですダウン

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

直登ルートは上級者なので右の巻道に行きますが

段差のある岩場で、雪があるからこっちもそこそこ危険汗

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

お正月にみてる赤い実のなる木

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

急登で結構息が切れます

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

JIN
が珍しくかなりへばっていました汗

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

摩利支天
へは行きませんテヘッ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

ただここからの登りが結構きつい汗

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

この日摩利支天に行ってる方はあんまりいなかったです

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

祠がみえました

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

12時24分 甲斐駒ケ岳 2967m登頂

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

鳳凰三山の先に富士山が綺麗に見えましたナイス

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

南アルプスの女王 仙丈ヶ岳

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

鳳凰三山、富士山をバックにカメラ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

山頂は冷たい風があったので岩で風が無い所で昼食食事

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

簡単にカップ麺

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

山頂で絶景を見ながらのラーメンは美味いですね~ナイス

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

食後、疲れと満腹感で睡魔がきてました

冬は早く陽が暮れますので、ちょいとして下山開始

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

天気がいいので下界もハッキリ見えました

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

チェーンスパイク履いていても滑るので慎重に歩きます

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

雪の無い岩場と交互で滑るので、疲れます

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

こんな所が注意ですね

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

ただ下山時は絶景

白峰三山を見ながらなんてめっちゃ気持ちいい~アップ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

鳳凰三山、富士山
も見収め~にっこり

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

雪の甲斐駒も見収め~

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

白峰三山、、、来年は縦走したいな~ナイスにっこり

駒津峰から下山はちょっとしたら樹林帯です自然

下山時、インスタでフォローさせて頂いている

美人なお姉さんにお会いできましたドキッ

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

これぐらいの積雪はヌルっていて滑ります汗

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

樹林帯のつずら折れの登山道は少々退屈です

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

最近折れたっぽい木

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

すごい折れ方!びっくり

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

16時30分 無事下山にっこりちょき

甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)

テン場に戻って、腹ペコなんですぐに夕食食事

モンベルのガーリックリゾッタとチーズリゾッタ

焼肉
極上スパイス喜でいただきましたがめちゃウマですにんまり

18時頃、真っ暗になり寒くなりましたので

テント内で民王を見ながらゆっくりしますあはは

21時頃まで外は楽しそうな声が聞こえていました音符

星空撮影をしようかと思いましたが

防寒してましたが、寒すぎましたテヘッ汗

それに、あまり出ていませんでしたので就寝睡眠

明日の仙丈ヶ岳に備えますウィンク




このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
GW前半百名山チャレンジ 日光白根山
GW前半の百名山チャレンジ 那須岳
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 GW前半百名山チャレンジ 日光白根山 (2024-05-12 05:53)
 GW前半の百名山チャレンジ 那須岳 (2024-05-09 01:00)
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲斐駒ヶ岳に行ってきました(^^)
    コメント(0)