ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2023年11月12日

インスタの出会いに感謝^ ^

10月8日 谷川岳に行ってきました (^^)/


インスタの出会いに感謝^ ^

谷川岳のピークは2つありますウィンク



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




前日に温泉につかって、ご飯をしっかり食べて万全の体調でしたが、

飯山市から谷川岳インフォメーションセンターまで

、睡魔がひどくて、高速のSAで仮眠したり、国道の路肩に停めて仮眠したり

フラフラ運転しているときもあり、よく事故しなかったなと思いますテヘッ汗

事故もなく今回でめっちゃ反省出来て良かったですニコッ


深夜二時過ぎ

谷川岳ロープウェイの駐車場に行くも閉まっていましたので、

谷川岳インフォメーションセンターに停めます

既に結構な車の数がありましたビックリ

すぐににベッドスペースで爆睡睡眠


翌朝

5時過ぎに起床アップ

インスタの出会いに感謝^ ^

今回は思い付きで行動していますので、情報収集が出来てなく

準備されている方にいろいろ聞いて、

ロープウェイが動き出すまでに準備ををしますニコッ

インスタの出会いに感謝^ ^

6時20分 ベースプラザでロープウェイの切符を購入

インスタの出会いに感謝^ ^

ロープウェイが動きだしました

インスタの出会いに感謝^ ^

次々と来ますので、すぐに順番が回ってきました

高所恐怖症の私は怖いので、なるべく外を見ないように、、、ZZZ…

インスタの出会いに感謝^ ^

ビューテラスてんじん 標高1320m

インスタの出会いに感謝^ ^

安全登山の鐘を鳴らします

インスタの出会いに感謝^ ^

天神平から天神峠に行くロープウェイ

私たちはこれを利用せずに天神山に行こうと思いましたが

登山道が見当たらず、登っている方がいなかったので

天神山には行かないことにテヘッ

インスタの出会いに感謝^ ^

西黒尾根ルートガレ沢の頭ラクダのコルが見えました

インスタの出会いに感謝^ ^

山頂までは3,5キロ

インスタの出会いに感謝^ ^

登山道は整備がされており、標識もありますので安心です

インスタの出会いに感謝^ ^

谷川岳の山頂が見えてきました

インスタの出会いに感謝^ ^

インスタの出会いに感謝^ ^

天気がいいので、周りの山が見えますが

どれが何の山なんか全然わかりませんテヘッ汗

インスタの出会いに感謝^ ^

熊穴沢避難小屋

インスタの出会いに感謝^ ^

急坂が現れます

インスタの出会いに感謝^ ^

鎖の岩場ですが、三点支持で一歩一歩確認して登ります

そんな危険でな箇所ではありませんウィンク

インスタの出会いに感謝^ ^

登山道の右側は知らないお山ばっかですテヘッ

インスタの出会いに感謝^ ^

登山道の左側はかっこいい稜線がずっと見えますニコニコ

インスタの出会いに感謝^ ^

8時34分 天狗の留まり場に到着
インスタの出会いに感謝^ ^

おおきな岩があり、登れます

インスタの出会いに感謝^ ^

まだ人は少なかったのでカメラ

インスタの出会いに感謝^ ^

谷川岳肩ノ小屋が見えます

インスタの出会いに感謝^ ^

低い木々の間を抜けていく登山道

インスタの出会いに感謝^ ^

この辺りから私のペースが落ちますZZZ…

インスタの出会いに感謝^ ^

オジカ沢の頭の方面の稜線は綺麗です

インスタの出会いに感謝^ ^

天神ザンゲ
インスタの出会いに感謝^ ^

展望が良く南東側の山々が綺麗に見えました

インスタの出会いに感謝^ ^

9時14分 谷川岳肩ノ小屋に到着

ここで、少し寒くなりましたので上着を着ます

インスタの出会いに感謝^ ^

この稜線、いつかは歩きたいな~ニコニコ

インスタの出会いに感謝^ ^

谷川岳(トマノ耳)薬師岳 1963m 登頂

インスタの出会いに感謝^ ^

もうこの稜線最高ですナイスウィンク

インスタの出会いに感謝^ ^

なんか絨毯みたいにモコモコでした

インスタの出会いに感謝^ ^

トマノ耳は撮影で大渋滞していました

インスタの出会いに感謝^ ^

オキノ耳までまた登りがあります

インスタの出会いに感謝^ ^

谷川岳オキノ耳 1977m 登頂

インスタの出会いに感謝^ ^

一歩早かったので撮影渋滞には巻き込まれずにっこり

インスタの出会いに感謝^ ^

紅葉と稜線が綺麗です

インスタの出会いに感謝^ ^

下山中にインスタでフォローさせていただいる

mariさんとお会いでき、お声掛け

ツーショットを撮らせていただきましたにんまり

インスタの出会いに感謝^ ^

下山は西黒尾根ルートで、、、

(これが情報収集していない失敗です)

先に見える雪をかぶっている山は???

日光白根山???

インスタの出会いに感謝^ ^

オキノ耳からトマノ耳の稜線もいい感じの登山道

インスタの出会いに感謝^ ^

天神尾根との分岐

インスタの出会いに感謝^ ^

ちょっと広場になっているところで昼食食事

インスタの出会いに感謝^ ^

インスタの出会いに感謝^ ^

絶景を見ながらのラーメンはめっちゃ美味しいですニコニコ

インスタの出会いに感謝^ ^

北東も展望が良くて、谷川岳が人気があるのはわかります

インスタの出会いに感謝^ ^

山頂方面もイイ感じ

インスタの出会いに感謝^ ^

ただ下山道は急坂ガーン

インスタの出会いに感謝^ ^

谷川岳の北東側は切れ落ちています

クライミングをしている方もおられましたビックリ

インスタの出会いに感謝^ ^



インスタの出会いに感謝^ ^



インスタの出会いに感謝^ ^

岩場の急坂なので、展望がいい分、余計に怖いZZZ…

インスタの出会いに感謝^ ^

天神平のロープウェイ駅が見えた時に、

素直にピストンが良かったかもと少し後悔テヘッ

インスタの出会いに感謝^ ^

岩場のそこそこ危険な急坂の登山道

インスタの出会いに感謝^ ^

ガレ沢の頭



インスタの出会いに感謝^ ^

これが西黒尾根ルートです汗

登りでもかなりの登りになりますが下山では、、、

このルートは絶対に登りがいいですZZZ…

インスタの出会いに感謝^ ^

振り返りますと、、、テヘッ

インスタの出会いに感謝^ ^

巌剛新道との分岐

インスタの出会いに感謝^ ^

ラクダの背に到着

インスタの出会いに感謝^ ^

遠目では何気ない写真ですが、、、

インスタの出会いに感謝^ ^

アップにしますと、、、ビックリ
インスタの出会いに感謝^ ^

まだ垂直な鎖場が続きますテヘッ汗

インスタの出会いに感謝^ ^ 

チェックポイント

土合まで1時間の所からは歩きやすいですナイス

インスタの出会いに感謝^ ^ 

あんまり美味しくなかったな~???

インスタの出会いに感謝^ ^

13時38分 舗装されたところに出まして、登山道終了

インスタの出会いに感謝^ ^

谷川岳登山指導センターには靴を洗えるところがありますキラキラ



インスタの出会いに感謝^ ^

山岳資料館前ではグッズの販売もしていましたナイス

インスタの出会いに感謝^ ^

ここが本当の谷川岳ロープウェイの駐車場になります

インスタの出会いに感謝^ ^

14時前 無事駐車場に到着



インスタの出会いに感謝^ ^

インフォメーションセンターには入りませんでしたテヘッ

インスタの出会いに感謝^ ^

下山後の楽しみはホテル湯の陣へ

少し高いのですが、露天風呂にサウナもあるからいいわ~ナイス

、、、ってことで行きましたが、サウナは片方にしかなく

この日のサウナがある方はは女湯になっていましたガーン

よく確認してから行きましょう

時間はたっぷりありますのでゆっくり入りましたにっこり

インスタの出会いに感謝^ ^ 

夕食はコインランドリーで洗濯中の間に歩いて行けた

つけ麺 越後維新 湯沢本店

つけ麵屋さんに入ることが初めてニコニコ

インスタの出会いに感謝^ ^ 

私はかつお合わせ

並と大盛は同価格なので、もちろん大盛にアップ

インスタの出会いに感謝^ ^

JINつけとん

インスタの出会いに感謝^ ^ 

ミニチャーシュー丼も付けました

ダシのおかわりをして、しめますナイス

めっちゃ美味しかったですにんまり

これからは登山時のラーメン屋巡りもありかもです音符


お腹いっぱいになったところで

コインランドリーの洗濯物を取って次の日の準備をしてから

次の目的地の登山口を目指します車=3

インスタの出会いに感謝^ ^

黄色い星山と高原地図黄色い星

インスタの出会いに感謝^ ^ インスタの出会いに感謝^ ^

インスタの出会いに感謝^ ^
黄色い星YAMAP黄色い星









このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
両神山はいいお山でした (^^)
大菩薩嶺に行って来ました(^^)
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)
 両神山はいいお山でした (^^) (2023-10-31 23:15)
 大菩薩嶺に行って来ました(^^) (2023-10-30 08:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インスタの出会いに感謝^ ^
    コメント(0)