ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2023年10月02日

九州の日本百名山の旅 その3

8月15日 霧島連山(韓国岳)に行ってきました (^^)/

九州の日本百名山の旅 その3


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



朝5時起床

スマホの電波状況があまりよくなく天気予報とか

チェックできませんでしたが快晴ですにっこり

九州の日本百名山の旅 その3

夜中は2台しか停まっていませんでしたがすでに満

九州の日本百名山の旅 その3

避難所もあります

九州の日本百名山の旅 その3

5時55分 登山開始

九州の日本百名山の旅 その3

石畳の登山道

※山と高原地図では滑りやすいと記載されていましたが???

九州の日本百名山の旅 その3

石の階段

九州の日本百名山の旅 その3

苔むす感じがいいですね~

九州の日本百名山の旅 その3

この草ですが葉がとがっていて刺さりますびっくり

そこそこ痛いZZZ…

九州の日本百名山の旅 その3

6時30分 大浪池園地休憩所に到着

九州の日本百名山の旅 その3

中は綺麗で広々していますナイス

九州の日本百名山の旅 その3

国立公園でのルールとマナーが書かれています

※携帯トイレ推奨

九州の日本百名山の旅 その3

整備された階段

九州の日本百名山の旅 その3

6時40分 大浪池到着

九州の日本百名山の旅 その3

大浪池のこの辺りは岩場です

九州の日本百名山の旅 その3

大浪池の由来、歴史

九州の日本百名山の旅 その3

韓国岳が綺麗に見えますナイスウィンク

どしっとした感じです

九州の日本百名山の旅 その3

展望が良いところで

九州の日本百名山の旅 その3

大浪池と韓国岳

九州の日本百名山の旅 その3

振り返れば桜島がド~ンナイス

九州の日本百名山の旅 その3

遠くにはGWに登った開聞岳も見えていますナイスにっこり

九州の日本百名山の旅 その3

眼鏡岩っぽくなっているところ(笑)

九州の日本百名山の旅 その3

霧島岳が見えました

九州の日本百名山の旅 その3

大浪池の周りって展望がよくないのが残念ですダウン

九州の日本百名山の旅 その3

登りなのに結構な下り~ダウン

九州の日本百名山の旅 その3

7時30分 韓国岳避難小屋に到着

ここはベンチもあるのでゆっくり休憩できますニコニコ

九州の日本百名山の旅 その3

ここからが本格的な登山道、急登になりますが

めっちゃ整備されていますので道迷いとかはないです

、、、ただめっちゃしんどかったテヘッ汗

余裕がなかったかして、階段、急な岩場の写真なしバツ

九州の日本百名山の旅 その3

樹林帯を抜け、岩場になりますと展望が良くなりますナイス

九州の日本百名山の旅 その3

大浪池が樹林帯なのがよくわかる

九州の日本百名山の旅 その3

九州の日本百名山の旅 その3

8時40分 韓国岳登頂

九州の日本百名山の旅 その3

新燃岳(霧島山)先に見えるのは高千穂峡かな

九州の日本百名山の旅 その3

韓国岳の裏は絶壁!!! 池がありましたビックリ

九州の日本百名山の旅 その3

岩場の先の樹林帯に囲まれた大浪池

九州の日本百名山の旅 その3

8時50分ですが昼食 山ラーは最高ですねナイスにっこり

ただそんなにおなかが空いていませんでしたので、

焼肉はやめときましたテヘッ

九州の日本百名山の旅 その3

九州の日本百名山の旅 その3

新燃岳からは噴煙?湯気?が少しだけあがっています

九州の日本百名山の旅 その3

桜島も雲海で隠れちゃいました

やはり登山は早朝じゃないとダメですねナイスウィンク

九州の日本百名山の旅 その3

高千穂峡にもガスが上がってきました

九州の日本百名山の旅 その3

硫黄山方面はまだ雲はかかっていなかったです

九州の日本百名山の旅 その3

9時27分 下山開始

九州の日本百名山の旅 その3

このような階段が整備されていますが

私は苦手で歩幅が決められるのでしんどく感じますガーン


ここから韓国岳避難小屋までは快調に下りますが

えびの分れからはまた登りがありますZZZ…

九州の日本百名山の旅 その3

天気がいいので池の水が青くて映えますねキラキラ

九州の日本百名山の旅 その3

泡がポコポコ出ているのは???

九州の日本百名山の旅 その3

韓国岳、いい形の山ですね~にんまり

九州の日本百名山の旅 その3

大浪池園地休憩所までの最後の階段

九州の日本百名山の旅 その3

10時46分 大浪池園地休憩所

九州の日本百名山の旅 その3

石の階段 JINはめっちゃ苦手です

九州の日本百名山の旅 その3

11時14分 無事下山 

3日目の登山で石畳の下りはかなり足に来たようですあはは

九州の日本百名山の旅 その3

キンキンに冷えたコーラで復活

九州の日本百名山の旅 その3

私もキンキンに冷えたミルクティー

九州の日本百名山の旅 その3

黄色い星山と高原地図黄色い星

九州の日本百名山の旅 その3
九州の日本百名山の旅 その3

九州の日本百名山の旅 その3
九州の日本百名山の旅 その3 
黄色い星YAMAP黄色い星

全日の祖母山より標高差はないのに

急登だからめっちゃしんどかったZZZ…

ただ霧島への縦走したいですね~にっこり


汗を流しに温泉を探しますと

えびの高原にあるホテル ピコ ラナイが綺麗でいい感じなのですが

泉質がいい白鳥温泉上湯に行きました

九州の日本百名山の旅 その3

めっちゃちっちゃい看板テヘッ汗

ナビでなければ見落としています

九州の日本百名山の旅 その3

白鳥茶屋がへ移設されていま

九州の日本百名山の旅 その3

洗い場にはシャンプー等置いていません

九州の日本百名山の旅 その3

露店は下の道路先の休憩所からまる見えですビックリ

九州の日本百名山の旅 その3

無類の温泉好きだった西郷隆盛が来た記念碑

さっぱりして帰路になりますが、1日余裕がありますので

のんびり帰ります

九州の日本百名山の旅 その3

途中、宮原SAで昼食

お肉が余っていましたので車内で焼き焼き

九州の日本百名山の旅 その3

換気扇代わりに扇風機を外に向けます

九州の日本百名山の旅 その3

野菜炒めもおいしくいただきましたにっこり

九州の日本百名山の旅 その3

味付けは宮原SAで販売していました

赤牛スパイスにんにく醤油キラキラ

そのまま帰ってもよかったのですが

せっかくの休みですので川棚温泉温泉の寄りましたあはは

ここの温泉、お気に入りでしたが、もういいかなテヘッ汗

九州の日本百名山の旅 その3

もちろんお多福で食事

九州の日本百名山の旅 その3

瓦そばをいただきましたニコニコ


翌日もまだ休みですので、帰路はゆっくり帰りました

16日の9時過ぎに無事帰宅おうち

なかなかハードな日程での九州の日本百名山の旅

全日晴天晴れでめっちゃ良かった~あははちょき


これで九州本土の日本百名山を全て登りましたアップ

西日本は終わりましたがだんだん行く山が遠くなり

現在のガソリン急騰がめっちゃ響いていますテヘッ


ただ今年の週末は天気がいい日が多いので

行ける時に行っておきたいですねウィンク





   


このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
両神山はいいお山でした (^^)
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)
 両神山はいいお山でした (^^) (2023-10-31 23:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州の日本百名山の旅 その3
    コメント(0)