ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
那須岳 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2022年09月24日

笠新道は噂以上にキツかった

9月17日 笠ケ岳へ行ってきました(^^)/

せっかくの貴重な3連休が台風の影響で行き先変更汗

笠新道は噂以上にキツかった

黄色い星めっちゃしんどかった笠新道を頑張ったご褒美の絶景黄色い星



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



9月の登山はアルプスへ!と決めていましたが

その週の火曜日にまさかの台風発生荒波

天気予報では過去最大級の台風らしい事でしたが、、、、


前日の金曜日の16日、この日、私は岡山の出張から帰り

北新地での会合ビール

乾杯の一杯だけであとはノンアルで、、、

自宅に9時半頃帰宅おうち

準備はバッチリしていましたので10時に出発車=3

この時まだ行先は決まっていませんびっくり


阪和道→西名阪→名阪国道→東名阪御在所SAで休憩

ウェザーニュースてんくらなどをチェックします

行き先を笠ヶ岳へ決定アップ

名二環→名神→東海北陸道
深山荘へ向かいます

AM4時頃、到着しますが駐車場は既に満

鍋平駐車場へ案内されます。

真っ暗でどこがなにかわかりにくい駐車場ですZZZ…

笠新道は噂以上にキツかった

5時頃周りは明るくなってきました晴れ

朝食を食べて準備にかかりますが、

私が朝食を食べようとするとエヅいて

なかなか食がすすみませんガーン

笠新道は噂以上にキツかった

5時20分頃 出発ナイス

笠新道は噂以上にキツかった

奥飛騨温泉郷観光案内所


ここまで登山道で約30分かかります汗

けっこうな下りで帰りのことを思いますと、、、ガーン


笠新道は噂以上にキツかった

今から登る笠新道方面

笠新道は噂以上にキツかった

高原川?蒲田川?


笠新道は噂以上にキツかった

一般車はここまでの所に登山届ポストがあります

笠新道は噂以上にキツかった

中崎橋

笠新道は噂以上にキツかった

青い星笠新道登山口黄色い星

笠新道は噂以上にキツかった

左の笠ヶ岳方面へ

笠新道は噂以上にキツかった

ここからすぐに急登ですテヘッ

笠新道は噂以上にキツかった

ちなみにここからまっすぐに行けば

わさび平小屋方面へ

笠新道は噂以上にキツかった

急登なので少し登れば穂高の山々が見えます目

笠新道は噂以上にキツかった

焼岳方面

笠新道は噂以上にキツかった

テント泊装備でこの急登はきつすぎます汗

想像以上の急登と予想以上の暑さで、

汗をめっちゃかきましたのですぐに脚が攣りましたガーン

水分も切れそうになり、笠新道登山道入口から杓子平までの半分

くらいでの地点で本気で下山を考えましたびっくり

事実途中下山されている老夫婦もおられましたダウン

そしたらJINがここまできたら下山して車まで戻るのも大変やで汗

ゆっくりでも行こうや~ナイスっとアップ

この言葉に私も励まされふっきれてましたアップ

テント場まで15時までに着くように、、、

っという基本にしばられていました汗

最悪テント場までヘッドライト点けてでも到着してもいいかびっくり

ゆっくりゆっくりでも登頂しようとナイスウィンク

ただ水分がテント場まで持ちそうにありません汗

こうなれば恥ずかしいなんて考えなく

下山途中のおじさん1名、下山途中のお姉さん1名

わけを言ってお水を頂けましたにっこり

ほんと命の水になりましたキラキラ

笠新道は噂以上にキツかった

しんどい急登ですが振り返ると

槍が綺麗に見える所まで登っていましたアップ

笠新道は噂以上にキツかった

杓子平から抜戸岳の景色

この頃から天候が悪くなってきました汗

笠新道は噂以上にキツかった

今にも雨が降りそうです

笠新道は噂以上にキツかった

笠ヶ岳方面はどんよりしています

稜線に出る前にとうとう雨雨が降ってきましたガーン

笠新道は噂以上にキツかった

笠ヶ岳方面はさっきより雲が厚くなっていますくもり

笠新道は噂以上にキツかった

稜線は晴れ間があったり雨が降ったり

でも綺麗な稜線でしたが疲れすぎて

気持ちいい~っと考える余裕はなかったですテヘッ

笠新道は噂以上にキツかった

穂高方面も雲がかかってきましたくもり

笠新道は噂以上にキツかった

テント場、前です

笠新道は噂以上にキツかった

17時前、なんとかテント場に到着にっこり

笠ヶ岳山頂はガスで見えません汗

笠新道は噂以上にキツかった

空いていますので遅くても平らな所に張れましたドームテント

設営後、少しゆっくりしていますと

笠新道は噂以上にキツかった

ガスが抜けて山頂が見えるじゃないですかあはは

笠新道は噂以上にキツかった

槍方面もあはは

笠新道は噂以上にキツかった

テント場からそこそこ登った所に笠ヶ岳山荘があります

トイレが大変ですわーん

笠新道は噂以上にキツかった

ここでテント場の受付を済まして水分も購入アップ

笠新道は噂以上にキツかった

どんどんいい天気になって行くアップ


笠新道は噂以上にキツかった

軽い瓦みたいな石です

笠新道は噂以上にキツかった

振り返れば

笠ヶ岳山荘のバックにアルプスの核心部の山々がキラキラ

笠新道は噂以上にキツかった

山頂手前に祠があります

笠新道は噂以上にキツかった

17時40分 笠ヶ岳 2897m 登頂にっこりちょき

笠新道は噂以上にキツかった

登頂前に雨があり、あれだけガスっていたのに汗

まるで私達の登頂のタイミングに合わせてくれたかのようなにんまり

笠新道は噂以上にキツかった

槍が綺麗に見えますキラキラ

笠新道は噂以上にキツかった

大喰岳、中岳、南岳

笠新道は噂以上にキツかった

抜戸岳から歩いてきた稜線

笠新道は噂以上にキツかった

焼岳



笠新道は噂以上にキツかった

乗鞍岳

笠新道は噂以上にキツかった

穂高の山々

ほんとめっちゃしんどい後に凄いご褒美が待ってくれていましたあはは

笠新道は噂以上にキツかった

元気があれば夜にこの場所からの写真を撮りたかったウワーン

笠新道は噂以上にキツかった

テント場に戻る時、この日最高の天気になりましたナイスにっこり

笠新道は噂以上にキツかった

この日の夕食は中華あんかけキラキラ

まぁまぁですがJINにはもうひとつみたいで次はないかなテヘッ

笠新道は噂以上にキツかった

19時半頃 星がめっちゃ出ていましたキラキラ

笠新道は噂以上にキツかった

久しぶりに山で星空撮影カメラが出来ましたナイス

この後、アマプラでDLしていた

東京ラブストーリーをみて就寝睡眠

翌朝

5時起床アップ

てんくらでは4時頃から雨予報でしたが

笠新道は噂以上にキツかった

槍、穂高方面

笠新道は噂以上にキツかった

笠ヶ岳山頂

雨どころかめっちゃいい気候でテントの結露もなかったです

笠新道は噂以上にキツかった

朝食はめっちゃ簡単に済ませましたが

さすがにこれだけではあとできつかったですZZZ…

笠新道は噂以上にキツかった

食後、撤収して下山開始

笠新道は噂以上にキツかった

山頂方面は少し雲がかかってきました

笠新道は噂以上にキツかった

テン場にあるサヨナラのペンキ

笠新道は噂以上にキツかった

この日は剱岳、立山もよく見えました

笠新道は噂以上にキツかった

帰りは余裕がありますので

稜線の登山道をめっちゃ取っていましたカメラ

笠新道は噂以上にキツかった

ほんと綺麗な稜線です



笠新道は噂以上にキツかった

この日もJINは快調でズンズン先を進みます

笠新道は噂以上にキツかった

抜戸岩

笠新道は噂以上にキツかった

鷲羽岳?水晶岳?

笠新道は噂以上にキツかった

笠新道分岐

笠新道は噂以上にキツかった

杓子平、奥の穂高はもうガスで見えません

笠新道は噂以上にキツかった

ここから急な下山道

JINは下山が苦手です、毎度ながらの足裏痛汗

この日、好日山荘で購入した新しいインソールを装着しましたが

あまり効果がなかったみたいガーン

笠新道は噂以上にキツかった

この日雨予報だったのに逆でめちゃくちゃ暑く

下山でも水分切れになりそうでしたテヘッ

笠新道は噂以上にキツかった

笠ヶ岳にはもうガスがかかって見えません

笠新道は噂以上にキツかった

こういう大きい岩の登山道なので

登りも降りも時間がかかりますZZZ…

笠新道の急登はなんて比較になりません汗

笠新道は噂以上にキツかった

樹林帯の足場の悪い登山道はしんどすぎます

笠新道は噂以上にキツかった

途中、風穴みたいな所がありクールダウン

笠新道は噂以上にキツかった

ゴロゴロ岩の登山道

笠新道は噂以上にキツかった

足の向きがあちこちになって捻りそうになります

笠新道は噂以上にキツかった

笠新道入口
に下山

既に水が切れていましたので、ここの水で助かりましたにっこり

下山途中、鍋平駐車場へはロープウェイを使ったら?という

アドバイスを聞いてロープウェイ乗り場に行きましたが、

めっちゃ高いやないですかシーッ

45分かけて、戻ろうと思いましたら、タクシーがいてるじゃないですか汗

お値段聞いたらロープウェイよりかなりお安かったので乗車テヘッ

笠新道は噂以上にキツかった

無事下山して車に戻ってこれましたあはは

笠新道は噂以上にキツかった

汗を流しに、新穂高温泉のひがくの湯に行こうと思っていましたら

めっちゃ混んでて駐車が不可でしたので、

いつものひらゆの森

向かっている最中に雨がしっかり降ってきました雨

雨ですがお客さんはいっぱいおられましたアップ

ゆっくりゆっくり2時間くらい入っていましたにんまり

笠新道は噂以上にキツかった

食事もバカの1つ覚えみたいにあんき屋へ

笠新道は噂以上にキツかった

美味しいのですが、めっちゃ値上げされていましたZZZ…

帰り渋滞もなく台風接近で風も心配していましたが

全く問題なく、渋滞もなく無事自宅に到着おうち

笠ヶ岳チャレンジ成功しましたにっこりちょき


ただ今回、自分の体力の無さや、水分チェックなど

課題がいっぱい出来ました汗


貴重な3連休でしたので、ホントは2泊3日で違う所の山を

チャレンジをしたかったのですが、体力の無さを実感しましたので

日々もっとトレーニングをしばなけれ、

いろんな山を楽しむことが出来ません汗

来年はしっかりトレーニングをして

3連休はしっかり晴れてもらいたいところですにっこり


笠新道は噂以上にキツかった

黄色い星山と高原地図アプリ黄色い星

笠新道は噂以上にキツかった
笠新道は噂以上にキツかった
1日目 めっちゃ時間かかり過ぎテヘッ汗

笠新道は噂以上にキツかった
笠新道は噂以上にキツかった

2日目の下山もめっちゃ時間かかり過ぎテヘッ汗
笠新道は噂以上にキツかった
カロリーはもっと消費してないの???









このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
GW前半の百名山チャレンジ 那須岳
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 GW前半の百名山チャレンジ 那須岳 (2024-05-09 01:00)
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笠新道は噂以上にキツかった
    コメント(0)