ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2022年10月16日

雨なので雨飾山

9月23日 雨飾山へ行ってきました(^^)/

雨予報でしたので、予定していた山から変更しました

雨なので雨飾山

ガスガスで何も見えませんテヘッ



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




今年の9月は2週連続で3連休にすることができましたが

まさかの2週連続の悪天候ガーン

、、、て言っても全日が悪天候ではないので

アルプスの高山はあきらめまして

ここはキャンカーの機動力を最大限に利用しまして

手ごろな百名山巡りをしてきましたナイスウィンク


木曜日、姫路で仕事を終わらせて21時頃、自宅に到着おうち

22時過ぎに出発できましたが

今回はめっちゃ睡魔に襲われましたテヘッ

阪和道→西名阪→名阪国道→東名阪→名二環→

東名→中央道→長野道(安曇野)→
R148

白馬を抜けるルートで向かいますアップ

北陸道で富山を抜けてくるルートが早いのでしょうが

高速代の節約ですまるとく

ただ登山口までに5回ほど仮眠しちゃいましたテヘッ汗



6時ごろ雨飾山登山口小谷温泉休憩所到着アップ

長野県警、遭対協の方が5名ほどおられましたビックリ

天候が悪いので止められるかと思いながらも

トイレに行く時に登山届を提出

ピストンですね~!無理しないでくださいね~!

親子でいいですね~ナイス

っとか言っていただきまして登山開始にっこり


まだ雨は降っていませんが曇っていますので

駐車場はガラガラです汗

雨なので雨飾山

登山口がキャンプ場になっています

(※こっちに行ってはダメです)

5~6張りありましたドームテント

雨なので雨飾山

すぐに地図がありましたが、すぐに間違いてしまいましたテヘッ

舗装された方に歩いて行きますと公園を周回してしてしまいます

雨なので雨飾山

こちらが登山道入り口

雨なので雨飾山

完全装備で登って行きます

雨なので雨飾山

最初はなだらかな登山道です

雨なので雨飾山

ブナ平に到着

雨なので雨飾山

山頂まで120分

雨なので雨飾山

この日のJINはペースがあがらずバテ気味です汗

雨なので雨飾山

登山道には標識がありますので、ペースがわかります

雨なので雨飾山

金山、天狗原山が見えます

雨飾山より高いんですね汗

雨なので雨飾山

たぶん雨飾山???

雨なので雨飾山

チェックポイント近くになりますと、結構下りますダウン

雨なので雨飾山

沢に出ました

ここで少し小休止にっこり

雨なので雨飾山

ここから、まぁまぁの急登になりますテヘッ

雨なので雨飾山

岩場もあり登り応えがありますねナイス

雨なので雨飾山

風が強くなってきました汗

雨なので雨飾山

奥に見える山は火打山かな?

雨なので雨飾山

笹平の稜線まで岩場の急登です

強風時は少し気をつけないといけません汗

雨なので雨飾山

雨飾山山頂はガスが抜けました

雨なので雨飾山

笹平に到着n
雨なので雨飾山

ここから名前の通りササの登山道

雨なので雨飾山

雨飾山荘
からの登山道との分岐

雨なので雨飾山

11時 雨飾山 1,963m 登頂

雨なので雨飾山

少し高度感のある場所なのでガスガスで良かったかもテヘッ

雨なので雨飾山

誰もいないので揃っての写真ではありません

風がめっちゃ強いので荒波

木の陰でパンを食べてちょいと休憩して下山ニコニコ


雨の時の岩場の急な下りは滑るし煽られますので

結構気を使いましたテヘッ

ポイントの川まで下れば安心ですナイス

雨なので雨飾山

登山口すぐの所の整備がされた木道の所に巨木もありました

雨なので雨飾山

お手軽の山ですが結構時間がかかってますねテヘッ

雨なので雨飾山
標高差1000mですが途中のアップダウンがしんどかった

黄色い星YAMAPアプリ黄色い星


14時過ぎ、無事下山

登山届には14時下山として提出しましたので

遅れて注意されないか心配しましたが、

長野県警、遭対協の方はおられませんでした汗

雨なので雨飾山

黄色い星山と高原地図アプリ黄色い星

登山口にはトイレ、洗い場もありますので

靴やカッパの泥をしっかり落としておきますナイス



汗を流しに道の駅おたりに向かいます

小谷と書いておたりと読むらしいですナイス

雨なので雨飾山

深山の湯

雨なので雨飾山

食事処 鬼の厨

深山の湯温泉に入りますと割引がありますナイス

雨なので雨飾山

JINが食べた定食はご飯お漬物が食べ放題です

食後、外に出ますと土砂降りです雨


次の目的地に向かう前に長野市内のコインランドリー

ビショビショになった登山服を洗い乾かします

スーパーの駐車場内にありましたので買出しもして

乾燥を待っている間に次の日に行く山の情報を見ていますと

どうも雨の日に行くと大変みたいですし

南下した方が天候がまだマシっぽいので

急遽変更して次の目的地へ向かいます車=3





このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
両神山はいいお山でした (^^)
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)
 両神山はいいお山でした (^^) (2023-10-31 23:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨なので雨飾山
    コメント(0)