ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
那須岳 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2019年03月30日

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

3月24日 鈴鹿山系御在所岳

この辺りにはまだ雪がうっすら残っていましたニコニコ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星長者池方面からのロープウェイ山上公園黄色い星



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




3月22日の金曜日 仕事関係の会合でミナミでタイ料理食事

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)


二次会、三次会で毎度ながらの朝帰りZZZ…タラ~

土曜日、普通に営業を済ませて夕方帰宅おうち

疲れも残っていましたのでゆっくりして日曜日はトレーニングで

葛城山&金剛山にでも行こうと思っていましたら、

がミナミに用事があるとのことで、

ついでに買い物でYOUを連れて行くので

JINを連れて行ってとのことビックリ

JINも買い物よりお山に行きたいとアップ

この時21時時計

JINを連れて葛城山&金剛山のトレーニングは厳しいので行き先変更汗

今までに行った所もつまらないでしょうから

思い浮かんだのが、前から少し気になっていた御在所岳キラキラ

登山道は岩場&鎖場など変化があり人気があります

ただリサーチ不足だったので子供が大丈夫かとか調べますびっくり

結構危険な岩場があるみたいですが大丈夫そうな記事を発見びっくり

行先決定ナイスあはは

準備をして23時に出発車=3

コンビニで食材購入後

阪和道→西名阪道→名阪国道→東名阪道(四日市)→
R477

登山口駐車場に向かいます

鈴鹿スカイライン冬季通行止なので

湯の川温泉街を抜けて行きますが

深夜1時のこの辺りは真っ暗汗

細いクネクネ道を進んでいきますと

この先900Mで通行止めびっくり

この先400Mで通行止めびっくり

Uターンできる場所がないのでめっちゃ不安になります汗

そのまま進みますとどーんと通行止めびっくり

びっくり

右に駐車場がありましたにっこり

先着車が2台おられましたのでひと安心アップ

2時前に就寝睡眠




4時頃雨のあたるような音で起床アップ

外を見ますと雪まじりの雨がビックリ

タイヤ交換はまだしてなくアイゼンも持ってきていましたので

問題なしちょき

天気予報ではくもり晴れやのに~、、、と思いながら

疲れていましたので、また寝ます



翌朝6時に起床アップ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

向かいの山に朝日山が反射して綺麗でしたナイス

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星うっすら積もっています黄色い星

軽く朝食を済ませて準備して7時半ごろスタートニコニコ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星登りはメジャーな中登山道黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

雪があるのでJINのテンションはあがりますにっこり

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星要所要所に看板がありますので安心です黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星転げ落ちそうな岩に支え木かな?(笑)黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

影に入りますと雪が残ってる程度

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

低い所は雪があっても問題なしにっこり

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

負い岩

黄色い星大きな岩が不思議な感じで重なっています黄色い星

もう少し進みますと

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

全体像が写っていませんテヘッ汗

広角のレンズ欲しい~びっくり

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星中には誰かが置いたであろう大仏さまの置物黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

なぜ残り80分地点に???

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星山頂が見えましたが、まだまだ先ですね黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

4合目過ぎたあたりから雪が凍って滑ります

ただ岩場ですのでアイゼン出来ませんので慎重に進みます

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星なんかイルカサカナのような岩黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

結構急な鎖場がありますので、子供にはこの道で下山は危険バツ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

やっと半分汗

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星ロープウェイが何機も動いていました黄色い星


残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

地蔵岩

なんとも不思議な岩ですね汗

東海地震がきたら崩れ落ちないかな???

この辺りから危険な個所が出てきます

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

滑りやすい砂地

滑ったら谷底まっしぐらダウン

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

岩の雪が凍って滑りますので慎重にフフフ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

ここは危険個所ですびっくり

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

キレットてっぺんではJINはビビりまくりガーン

私が無理な谷瀬の吊り橋を渡れるのになぜ???

※この時にハシゴで頂上に行く槍ヶ岳は無理だと確信わーん

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

鎖があるとはいえ、子供には危険ですウワーン

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星こういう階段はは助かりますけどね黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

カモシカは現れませんでしたテヘッ汗

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

登りは問題ないですが、これが下りですと子供にはきついですね汗

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

こういう所ではロープをあまり頼らずに三点支持で慎重にナイス

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

鎌ヶ岳の頂上が見えますが、なかなかとがっていてカッコイイ~ドキッ

登ってみたいな~、、、

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

根性のある方はここの上に立ったりするのでしょうねわーん

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

展望岩からの景色は最高です、、、

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

少し進んで振り返りますとびっくり

こんなトコやったんやガーン

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

つららがまだまだいい感じですキラキラ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

雪がよく積もるような所にお住まいの方なら

こんなのは日常でしょうが、

JINは初めての体験に喜んでいましたにっこり
残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

雲がかかったり抜けたりしましたが、伊勢湾まではしっかり見えましたナイス

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星舗装された所まできましたらあと少し黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

霧氷もありましたキラキラ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

山上広場ではソリ滑りで子供達がはしゃいでいましたあはは

ここまで積もっているたは思わずソリは持ってきていないですガーン

頂上にはお店でレンタルもありましたが、

JINがそこまでしなくてもとのことでここはスルー


頂上に行く前に気になる建物の方に向かいました

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

お寺?でした

両サイドにあるシンバルみたいな鐘を鳴らしてお参りをシーッ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

ここから見える鎌ヶ岳もとがっていてカッコイイ~ドキッ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

山上公園にはロープウェイやリフト乗り場がありますので

御在所岳には気軽に来れる所ではありますナイスウィンク

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星長者池 八大龍王黄色い星

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

ここでも鐘を鳴らしてみますキラキラ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

池は薄く氷が張っていましたキラキラ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

11時前 登頂 にっこりちょき

※ここは撮影用の頂上でほんとの頂上はもう少し先にありますびっくり

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

2人共お腹がペコペコでしたのでスグに昼食食事

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

今回の頂上メシは

YOUから教えてもらった、じゃがりこさけるチーズおにぎり

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

じゃがりこさけるチーズを細かくさいてお湯をいれて3分待ちます

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

出来あがり~アップ めっちゃ簡単です

そこそこ美味しいですナイスにっこり

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

ただあれだけではお腹は満たされませんのでカップ麺もテヘッ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

最近のアイドルは同じ顔に見えて、顔と名前が一致しませんテヘッ汗

食後すぐ、風も冷たく寒くなってきたので下山ダッシュ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

帰りはスキー場の方から下ります

雪は凍ってなくベチャベチャのなっていたので滑らなかったです汗

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

リフトの中間駅の下をくぐるときに、JINが乗りたそうにしていましたニコニコ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

リフト横の池も薄くですが凍っていましたキラキラ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

下山時いい天気になってきましたニコニコ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

遠くの方に見えるのは藤原岳かな

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

裏登山道は何回か沢を渡ります

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星国見岳との分岐黄色い星

国見岳
は次回のお楽しみにとっておきましたニコッ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

下山時右側には登ってきた所が見えますが

すごい所を登ってきたんやな~っと思いますビックリ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

裏登山道中登山道よりなだらかですが

小さい子供には結構きつい段差だと思います汗

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

裏登山道には誰かのお悔やみか

このように小石を積まれたところがあちこちにシーッ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

中間地点あたりにお助け水がにっこり


残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

登山道が崩落した箇所も結構ありますが

迂回路がこのようなまる印で誘導してくれます

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

黄色い星藤内小屋黄色い星

ここにはビールやお茶など販売しておりましたナイス

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

裏道から中道に抜ける分岐点ですが

ネット情報で地図上は近いのですが、この登山道はアップダウンもあり

道もわかりずらく時間もかかるみたいですので

遠回りですが裏道登山道を下っていきますにっこり

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

綺麗なエメラルドグリーンの川ですキラキラ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

ロッククライミング体験みたいな方々がおられましたアップ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

このあたりにはまるの印がなかったので地図を見てウロウロしていましたら

ロッククライミングの方が橋を渡って崖の方と教えてくれましたテヘッ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

その先すぐここもまる印が途中でなくなったので、

よく見ましたら

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

ダムの岩止めの柱の下に標されましたテヘッ

ブロックと柱の間を抜けていきます足跡

登りには岩にまるがよくわかるように標されていました

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

川沿いの広い道を歩いていますと、細い道に登山道の表記があり

そこを進んでいきますと倒木で鉄橋が曲がっていました汗

くぐって先に行きますと、、、

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

通行止めのルートでしたビックリ

川沿いの広い道で良かったみたいですテヘッ汗

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

裏登山道入口の鈴鹿スカイラインに出ましたアップ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

舗装された行動を歩いていきます

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

冬季通行止め中ですので道の真ん中でも大丈夫ナイスにっこり

※ただこの日は自転車のヒルクライム競技があったみたいですので

カーブで視界が悪いところは安全に左側を歩きます。

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

15時無事に駐車場の到着アップ

ネット情報には無料駐車場にはトイレがないと書かれていましたが

現場用の簡易トイレがありましたウィンク

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

下山後の楽しみの温泉温泉は、もちろん湯の山温泉です

いろいろあるうちのグリーンホテの温泉に行きましたウィンク

※日帰り温泉はホテルにより時間が早くに終わるところもありますのでご注意をパー


さすが美人の湯の湯の山温泉びっくり

受付のお姉さんも方々も美人な方でしたドキッ


泉質は私が好きなサラッとヌルヌル音符

広い内湯と、露天が二つあり客が多くてもゆったり入れましたにんまり


帰路ですが慢性的な四日市からの渋滞も

先日に新名神が伊勢湾岸道とつながりましたので

渋滞がなくなっていましたナイスウィンク

※ただ芸濃方面からは渋滞していました???


西名阪道の柏原での事故渋滞がありましたが

19時ごろ無事帰宅おうち

急遽決まったお山でしたが怪我なく楽しめましたにっこり



残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

山と高原地図


残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

活動時間 7時間半汗

昔なら足が攣って泣き泣きやったと思いますテヘッ

残雪の御在所岳に行って来ました(^^)

消費カロリーが4021kcalはなかなかいい運動になりましたナイス


さぁ次はどこのお山に行こうかな~にっこり






このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
GW前半百名山チャレンジ 日光白根山
GW前半の百名山チャレンジ 那須岳
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 GW前半百名山チャレンジ 日光白根山 (2024-05-12 05:53)
 GW前半の百名山チャレンジ 那須岳 (2024-05-09 01:00)
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪の御在所岳に行って来ました(^^)
    コメント(0)