ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
カテゴリー
伊吹山 (1)
金剛山 (10)
岩湧山 (1)
鶏冠山 (1)
三峰山 (6)
高見山 (1)
日向山 (1)
氷ノ山 (1)
富士山 (3)
荒島岳 (1)
乗鞍岳 (1)
石鎚山 (1)
剣山 (1)
明神岳 (1)
白山 (1)
燕岳 (0)
槍ヶ岳 (2)
常念岳 (1)
焼岳 (1)
霊仙山 (1)
蓼科山 (1)
霧ヶ峰 (1)
美ヶ原 (1)
恵那山 (1)
八ヶ岳 (1)
丹沢山 (1)
天城山 (1)
五竜岳 (1)
笠ヶ岳 (1)
雨飾山 (1)
四阿山 (1)
金峰山 (1)
瑞牆山 (1)
阿蘇山 (1)
開聞岳 (1)
祖母山 (1)
雲取山 (1)
両神山 (1)
高妻山 (1)
谷川岳 (1)
苗場山 (1)
観音峰 (1)
魚飛渓 (1)
銚子川 (2)
白川郷 (1)
堺浜 (9)
道の駅 (8)
襲撃 (1)
その他 (31)
なう (11)
過去記事

2019年12月20日

藤原岳に行って来ました^ ^

12月15日 鈴鹿セブンのひとつ、藤原岳に行ってきました(^^)/

低山で初級のお山ですが、展望がいいので

天気のいい日に前から行きたかった所ですナイスウィンク

藤原岳に行って来ました^ ^

紅葉も終わり、最初は落ち葉もみじ02もみじ01でフカフカの登山道でしたにっこり


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



12月に入り寒くなってきましたので、山もお休みかな~、、、

なんて思っていましたが、JINが山に行きたいとの事で

近場で手軽な所と思い藤原岳

毎度ながら土曜に仕事をきっちり終わらせ

早朝に出発してもいいのですが、

キャンカーで寝たいとの事で、夜の22時頃出発車=3

阪和道→西名阪→名阪国道→東名阪→新名神→東海環状大安IC

のルートで2時間ちょいで藤原岳登山口駐車場に到着アップ

すでに8台ほど駐車していましたびっくり

寒いのでスノピのオフトンで就寝睡眠



翌朝6時起床

車中でスープパスタで朝食を簡単に済ませ

準備をして7時過ぎ出発音符

藤原岳に行って来ました^ ^

駐車場の横のカエデがいい感じに紅葉していました

藤原岳に行って来ました^ ^

駐車場には休憩所、トイレがありますので前泊でも安心ですナイス

藤原岳に行って来ました^ ^

登山届をポストへ入れてから登山開始

表登山道の大貝戸道

藤原岳に行って来ました^ ^

一礼して鳥居をくぐります

藤原岳に行って来ました^ ^

最初は落ち葉のフカフカな登山道でした

藤原岳に行って来ました^ ^

整備のされた登山道なので安心です

藤原岳に行って来ました^ ^

1合1合標識が出ていますのでペースが作りやすいです

藤原岳に行って来ました^ ^

5合目くらいになりますと霜が出てきました

藤原岳に行って来ました^ ^

3合目から奇数合目は休憩という風にしました

藤原岳に行って来ました^ ^

8合目は聖宝寺道との合流地点

藤原岳に行って来ました^ ^

この辺から雪が見えてきました

藤原岳に行って来ました^ ^

木々も葉が落ちめっきり冬の感じ

藤原岳に行って来ました^ ^

9合目の藤原山荘に到着

藤原岳に行って来ました^ ^

ここから20分が結構こたえますテヘッ汗

藤原岳に行って来ました^ ^

しっかりした建物ですがトイレですナイス

その先に見えるのが藤原岳頂上展望所三角(上)

藤原岳に行って来ました^ ^

雪の上を進みますが溶けてめっちゃグチョグチョです汗

私は滑って転んで、カメラのレンズフード

藤原岳に行って来ました^ ^

この週はいい天気でしたので雪が解けてほとんどなかったです

グチョグチョの地面は滑る滑るZZZ…

藤原岳に行って来ました^ ^

ゆっくりゆっくりでしたが

藤原岳1140m登頂

藤原岳に行って来ました^ ^

JINもいい顔していますにっこり

藤原岳に行って来ました^ ^

綿向山かな?滋賀県方面

藤原岳に行って来ました^ ^

白山がびっくり

藤原岳に行って来ました^ ^

御嶽産がビックリ

藤原岳に行って来ました^ ^

中央アルプス?

こんな低山なのにめっちゃ展望がいい~ウィンク

藤原岳に行って来ました^ ^

藤原山荘へ戻って昼食

藤原岳に行って来ました^ ^

最近お決まりのカップヌードルカレーとお肉あはは

食後は最高峰の天狗岳

藤原岳に行って来ました^ ^

天狗岳への登山道はグチョグチョですが

周りには岩がゴロゴロしています

藤原岳に行って来ました^ ^

天狗岳1165m登頂

藤原岳に行って来ました^ ^

左に見えるのが先程のぼってきた藤原岳

藤原岳に行って来ました^ ^

先の方は断崖絶壁です

藤原岳に行って来ました^ ^

断崖絶壁を背に綿向山方面をカメラ

藤原岳に行って来ました^ ^

御在所岳もよく見えます

藤原岳に行って来ました^ ^

遠くまで見えますので飽きませんナイス

藤原岳に行って来ました^ ^

藤原岳を見納めて下山

藤原岳に行って来ました^ ^

マーキングが少ないので間違えそうになりますが

標識が凄い安心感を与えてくれていますウィンク

藤原岳に行って来ました^ ^

太った上に紙を伸ばしているので

サモハンキンポーと言ってますあはは

藤原岳に行って来ました^ ^

天狗岳の見納めです

藤原岳に行って来ました^ ^

登山道はグチョグチョでめっちゃ滑りますので少し横を歩きます足跡

藤原岳に行って来ました^ ^

それにしてもいい天気で展望が最高~ドキッ

藤原岳に行って来ました^ ^

藤原山荘に戻ってきました

藤原岳に行って来ました^ ^

下山が苦手なJINですが、この日は結構早かったナイスニコニコ

15時過ぎ無事下山キラキラ

登山口休憩所には洗い場がありますので

泥で汚れた靴、ゲイター、ポールをしっかり洗いますキラキラ

藤原岳に行って来ました^ ^

下山後のお楽しみの温泉は阿下喜温泉温泉

露天もサウナもあり、泉質もまぁまぁでゆっくり出来る温泉でしたにんまり

帰路も渋滞はなく19時半ごろ無事帰宅おうち

この日は睡魔もなくめっちゃ元気でしたナイス


藤原岳に行って来ました^ ^

ゆっくりしすぎましたので、珍しくピストンですテヘッ汗

今度は登りを裏ルートで行ってみたいです


藤原岳に行って来ました^ ^

3000カロリー消費していますので、少しダイエット(笑)

藤原岳に行って来ました^ ^
藤原岳に行って来ました^ ^

ほぼコースタイムで歩いていますので、

もう少し早く歩けるように頑張らなければ、

これから目指す山々は厳しそうですので

日々のトレーニングを頑張らなければにっこりちょき







このブログの人気記事
年初めのキャンプは、、、^ ^
年初めのキャンプは、、、^ ^

ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村
ぼたん鍋キャンプinちいさな森キャンプ村

近所にキャンプ場が出来るかも^^;
近所にキャンプ場が出来るかも^^;

毎年恒例の父子の会キャンプ
毎年恒例の父子の会キャンプ

毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^
毎年恒例の父子の会、牡蠣キャンプ^ ^

同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事画像
大普賢岳周回登山
観音峰でリハビリ登山(^^)
雨でも登山^ ^
インスタの出会いに感謝^ ^
予定に次ぐ予定変更で(^^;;
両神山はいいお山でした (^^)
同じカテゴリー(★登山、トレッキング★)の記事
 大普賢岳周回登山 (2024-04-17 22:10)
 観音峰でリハビリ登山(^^) (2024-04-03 00:11)
 雨でも登山^ ^ (2023-11-20 23:15)
 インスタの出会いに感謝^ ^ (2023-11-12 18:30)
 予定に次ぐ予定変更で(^^;; (2023-11-03 12:49)
 両神山はいいお山でした (^^) (2023-10-31 23:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤原岳に行って来ました^ ^
    コメント(0)